world map

2013/10/26

オーストラリア・ニュージーランド一人旅 2013年10月04日


これはこれで非常にアリでした。


温泉の左側の小道が登山道入口で、このボードが目印です。
歩き方2013-14の書き方では道に迷うと思います。


360度雪山は言い過ぎなのと、
天文台は地元の大学と名古屋、大阪大学などが協力して研究をしているそうです。

帰りは湖沿いのコースから下山しました。

ニュージーランドでは無数の羊に遭遇しましたが、
だいたい10メートル以内に近づくと逃げていきました。

街からは見られない湖の奥の風景です。


他にもウォーキングコースがあったので行ってみました。

少し行くとフェンスがあってデンジャーだのポイズンだの
書いてあったので引き返しました。


宿に戻って仮眠をして、予約していた天体観測ツアーに参加しました。

世界最南端の天文台だそうです。
望遠鏡は日本製です。


休憩中だった現役の日本人研究員と話す事が出来ました。
彼は未知の惑星を発見する研究を行っていました。
チームで今までに10個ほど発見したそうです。
他に惑星の水の有無から宇宙人の可能性を探るような
ユニークな事もしているそうです。


オーロラも何度か見ているそうでスマホで撮影したのを見せて頂きました。


日本国籍のガイドさんとはマンツーマンでやって頂きました。
曇ってて生観察は無かったですが、個人で朝に見てたので無問題です。
空気を読んで向こうがやり易いであろう客を努めました(笑)

ガイドさんは日本に帰る気は無く、骨を埋める覚悟で来ていると言っていました。
地球上にはイケてる日本人ってのも一定数いるんだなぁと思う今日この頃。
ホットチョコレートを頂きました。

ライトとDVDはお土産でもらって、絵葉書は1ドルで買いました。



パスタはとりあえず全部ゆでて、ジップロックで保存です。


このキッチンもワンダホーです。

茹でたパスタとコンビーフをあわせて炒め食べました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10/4
03:00 レイクテカポ (徒歩)

04:30 テイラーメイドテカポバックパッカーズ (徒歩)

11:30 マウントジョン (徒歩)

16:00 テイラーメイドテカポバックパッカーズ (徒歩)

21:00 レイクテカポ (徒歩)

21:30 マウントジョン (車)

23:00 レイクテカポ (徒歩)
23:30 テイラーメイドテカポバックパッカーズ (徒歩)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝食:無
昼食:無
夕食:パスタ、ピザソース、コンビーフ、ワイン、チョコレート
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿