world map

2013/08/16

東南アジア一人旅 2013年8月07日 ミャンマー


弁当の残りを食べました。

ホテルでチャリをレンタルして出発。





入口の門。


多くの女性が顔に泥のようなものを塗っていました。
ミャンマー伝統の化粧なのだとか。


シュエサンドーパヤー。


バガンが世界遺産でないのが不思議でならないです。
申請したら顔パスレベルだと思います(笑)


Tシャツとロンジーも買っちゃいました。
着方も教えて頂いたので自宅でヘビーローテです^^


アーナンダ寺院。


ミャンマーのブッダは電球がお好きな様子。


タビィニュ寺院。

シュエグーヂー寺院。


この門は900年の歴史があるそうで床の石が削れています。



マハーボディーパヤー。
ブッダガヤの大菩提寺を真似てるそうです。


ブーパヤー。
下に船着場がありました。


ゴドーパリィン寺院。


ふと止まっていた別の自転車を見ると埼玉県警のシールが貼ってありました。
どんな経緯でここまで来たのか気になる所です。


寺を出た所で一人の女性が話しかけて来ました。
直感で料金が発生すると思うも時間があったのでついて行ってみました。
女性は近くの遺跡まで私を促しました。


階段を上った所からさらにギリギリの所まで一緒によじ登りました。
するとゴドーパリィン寺院がとても綺麗に見えました。


次に土産屋に連れて行かれました。
女性は土産屋の店員でした。
ガイド代を払うつもりで言い値で絵ハガキを買いました。
言い値は別の土産屋の3倍の値段でした。


ミャンマーの女性は商売上手です。



ティーローミィンロー寺院。

ある所で一人の女性が話かけて来ました。
直感で料金が発生すると思うも時間があったのでまたついて行ってみました。
女性は近くの遺跡まで私を促しました。
一緒に階段を上るととても良い景色が広がっていました。


次に土産屋に連れて行かれました。
女性は土産屋の店員でした。
ガイド代を払うつもりで言い値でうるしの小物入れを買いました。


言い値は別の土産屋の2倍の値段でした。


ミャンマーの女性は商売上手です。


シュエズィーゴォンパヤー。


アクセサリーを買いました。

入口の回廊の所で休んでいると男性が近寄ってきました。
彼は私自身に興味がある様子だったのですがミャンマー語のみでした。


そこで歩き方のサバイバル会話の所を開いて一つ一つ読み上げて行くと
すごく楽しそうにしていました。
分かったことは彼は近所に住んでいる仏教徒で、
毎日この寺にお参りに来ているということくらいでした。


男性を写真に取って液晶モニタを見せると嬉しそうにしていました。


まだ時間があったので横になっていました。


すると船の中で一緒だった高校教師と再会しました。
彼らもこの日は自転車でオールドバガンを回ったそうです。
この再会は嬉しかったです。

バスは時間通りに出発しました。


休憩が何度かありました。
物売りの女性が大勢いました。



途中で水が配られました。



この休憩所では乗客が全員降りました。
よく分かりませんでしたが食事タイムだということは分かりました。
お店はミャンマー語のみでメニューがあるか聞いた所、無いといわれました。
ミャンマー料理を食べたいと言った所ビーフ、ポーク、チキンと言われたので
チキンと答えると幾つかの料理が勝手に出てきました。


食べ方が分からなかったので近くに座っていた人を真似て食べました。
食事中にバスのエンジンがかかる音がしたので食べるのを中断しバスに戻りました。
食事代は別で2000チャットでした。
私にはハードルの高い食事でしたがミャンマーで最も印象に残る食事でした。

つづく

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
8/7 
06:00 オールドバガン (自転車)
12:00 アウンミンガラーホテル (自転車)
17:20 ニャウンウーバスターミナル (徒歩)
08/08/2013
02:30 アウンミンガラーバスターミナル (深夜バス)
朝食 : ホテルの弁当の残り、ペプシ
昼食 : 無
夕食 : ミャンマーカレー

0 件のコメント:

コメントを投稿