world map

2014/01/05

スリランカ・ネパール一人旅 2013年12月19日

 
 
カトマンズには世界遺産が点在しています。
まずボダナートに行こうとシティバスパークから乗合バスに乗り込みました。

歩き方には所要約1時間と記載があり私はまるっと信じました。
30分後に確認するとタメルから6kmとあり、そんなにかかるはずが無いと誤記に気づきました。
気づいた時にはバスはボダナートをとっくに通過して、のどかな田園風景の所を走っていました。
 
謎の所で降りるくらいなら終点の方がマシと思い、20km先のサクーと言う町まで乗りました。
 
バスを降りると人々はなんだこいつ?みたいにこっちをじろっと見て来ました。
そのままバスで引き返そうかとも思いましたが、
危険と言う感じも無かったので試しに町に入ってみました。
 
 
 
観光客の一人もいない町ってのもゲームの世界に入ったみたいで面白かったです^^
 
 
今度はシティバスパーク行きのバスに乗って、
おおよその所で注意して景色を見ていました。
 
するとちらっと仏塔が見えたのでその次の停留所で下りました。
 
 
ボダナートのネパール最大のストゥーパです。
ブッダアイと言う目の飾りが特徴的です。
 
 
バス停からシティバスパークへ戻って、今度は徒歩でスワヤンブナートへ行ってみました。
 
 
ストゥーパまで長~い登り階段が続きます。
四国遍路やった時もこんなのあったなぁと懐かしく思いました。
 
 
ストゥーパに到着。
 
 
 
タメルに戻ってきて王宮博物館からちょっと行った所にあるスーパーで買い物をしました。
 
 
 
屋台で焼きもろこしとネパール風お好み焼きを買いました。
 
この日はまずパスタ250gを茹でて玉ねぎスープの素を入れ、
もろこしをほぐしてスープに投入して煮込んで食べました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/19
10:00 Imperial guesthouse (徒歩)
 
11:00 カトマンズシティバスパーク (徒歩)
 
12:10 サクーバス停 (乗合バス) 35円
 
13:20 ボダナートバス停 (乗合バス) 20円
 
14:40 カトマンズシティバスパーク (乗合バス) 15円
 
15:30 スワヤンブナート (徒歩)
 
17:50 Imperial guesthouse (徒歩) 1200円
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝食:無。
昼食:無。
夕食:パスタ、ネパール風お好み焼き、焼きもろこし、玉ねぎスープの素、ウィスキー。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

0 件のコメント:

コメントを投稿