world map

2014/01/02

スリランカ・ネパール一人旅 2013年12月16日

朝一にバイラワのバス停に行くも目当てのポカラ行きが見当たらず、
少し待つとブトワル行きのバスが来てポカラ方面なのでまぁいいかと乗り込み、
一時間ほどでブトワルのバスターミナルに到着しました。

ブトワルのバスターミナルには沢山のバスが停車していて無料パブリックトイレもありました。
英語表記は無かったのですが、それっぽい人に聞くとタンセンとナラヤンガート経由があるが?
と答えたので所要時間が短く確実そうなナラヤンガート経由のバスにしました。

隣に座った方はスタイリッシュなモンゴル人のお兄さんで英語が普通に喋れました。
趣味のボルダリング(岩山登り)をしに来たんだそうです。
ネパールならではと言うか、こういう方がゴロゴロいるんだろうなぁと感慨深かったです。
ポカラでお勧めの安宿を幾つか教えて頂きました。

昼休憩したレストラン。
ホテルって書いてあるのですが宿泊施設ではありません。
腹痛回避のため何も食べませんでした。

ポカラのバス停からしばらく歩くと分り易い観光エリアの湖通りへと出ました。

行商のおばちゃん。

出会いがしらにみかんをくれました。

商売にもちこもうとする空気を察知したので、
即座に手持ちの飴を一つあげて特に迷ってもいないのに道を聞いて話を切り上げました(笑)

宿はネーミングに惹かれたこちら。

ヒマラヤを見るには当たり前ですが、その方角に障害物が無い、
日中に晴れて空気が澄んでいるなどの条件が必要となります。
これが意外と整わなかったです。。

スーパーで食材を買って宿で調理して食べました。

宿の屋上からヒマラヤ山脈の夕暮れ。
こいつらに命を賭す者が後を絶たないのも納得。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/16
06:40 バイラワバス停 (徒歩)
07:50 ブトワルバス停 (乗合バス) 50円

16:00 ポカラシティバスパーク (乗合バス) 500円
16:40 Hotel View Point (徒歩)

17:00 買い物 (徒歩)

17:30 Hotel View Point (徒歩) 2200円
朝食:無。
昼食:無。
夕食:インスタントラーメン、チョコ、ラム、ビール、コーラ、ミリンダ。