world map

2013/04/23

東南アジア一人旅 2013年4月16日 ベトナム


列車は早朝にサイゴンに到着しました。
エアコンが効きすぎなのと例のリクライニングであまり寝れませんでした。
工程は切符さえ買えればあとは乗っているだけですので簡単です。
現在地が分からなければ適当に周りに聞きましょう。

ベンタインマーケット近くの公園のベンチでカバンを写真のように置いて座りました。

すると男が突然、カバンを持ち去ろうとしたので私は声をあげました。
男はカバンを再びおいて立ち去りました。
話に聞いていた置き引きの未遂でした。
私はカバンを背負って座り直しました。
数分後に右のポケットに物が当たるような感じがしました。
見ると別の男が私のカメラのストラップを握りしめていました。
私が立ち上がると男は逃げて行きました。
話に聞いていたスリの未遂でした。
その様子を見ていた白人男性が近づいて来て、
君、狙われてるよ!と警告してくれました。
私は男性にお礼を言って、解除していたカバンの鍵を閉めて歩き出しました。
ランブータン、気にはなりますが食べませんでした。

戦争記念博物館を訪れました。

戦場カメラマン一ノ瀬氏のカメラです。
彼は1973年に27歳の若さでクメールルージュに処刑されました。
遠い昔、アンコールワットは秘境でした。




戦争でベトナム人がベトナム人を拘束しています。
多くの国の人々が自由、独立、思想を掲げて犠牲になって行きました。
正しい行いとは何なのでしょうか?
統一会堂では英語ツアーに参加しました。


アジア系は私だけでした。
1時間のツアーで内容は3割くらいしかわかりませんでした。

食堂。


サイゴン大聖堂。
中央郵便局。

サイゴン国営百貨店。
中は涼しくて多くの椅子があったので休憩にもってこい。


Tシャツとカップフォーを購入。


Vincomセンター。
ベトナムのゲーセンで KOFの紅丸を操る白人。

屋台で固い八つ橋みたいのを購入。


東南アジアで市バスに初めて乗りました。

5,000ドンなのですが旅行者価格で倍の10,000ドン請求されました。
ぼったくり王国ベトナムです。

別の白人女性も10,000ドンを請求されて抗議してましたが受け入れられませんでした。
20円が40円になったってだけの話なので抗議する気も起きなかったです。

飛行場で中年男性と話ました。
彼の父は第二次世界大戦中にベトナムで戦死され、
長年探されていたその墓をようやく見つけて命日に墓参りが出来たそうです。
私には魂の存在は分かりませんが、彼の父の魂があったら良いなと思いました。


ナイスミドル、晴れ晴れとしていました。
彼から日本の昔のお金を頂きました。
交流した人々にプレゼントしているのだそうです。
最後の一つでした。

今回は60時間ほどの断食となりました。
初めてのことではないので大丈夫なのですが
もうちょっと緩くしてもよかったかなと思いました。


機内食。
早朝に成田着で終了。
良い旅を!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
4/16
04:45 サイゴン駅 (列車)
07:00 ベンタインマーケット(列車)
07:30 戦争記念博物館 (徒歩)
10:40 統一会堂 (徒歩)
12:00 サイゴン大聖堂 (徒歩)
13:00 サイゴン国営百貨店 (徒歩)
14:00 ヴィンコムセンター (徒歩)
15:10 ベンタインバスターミナル (徒歩)
15:40 ベンタインバスターミナル -
16:40 タンソンニャット国際空港 (バス)
23:40 タンソンニャット国際空港 -
05:40 成田国際空港 (JAL)
朝食 : 無
昼食 : 無
夕食 : バーガーキング
深夜 : 機内食

0 件のコメント:

コメントを投稿