world map

2013/12/31

スリランカ・ネパール一人旅 2013年12月14日

この日からネパール7日間、完全フリーとなります。

8日後の午後のカトマンズ発の航空券だけ取ってあります。
とりあえず聖地ルンビニに行ってみたいと言うのが何となくあったので、
そっち方面に行くバスがないかニューバスパークへ行ってみました。
ちなみにネパールに列車は走っていません。

到着するとバイラワと言うルンビニ近くへ行くバスがちょうど出発する所でした。
今回は腹痛が嫌だったので腹はほぼ空の状態で乗り込みました。

隣に座ったのはカトマンズの学校で化学の先生をされている方でした。
英語が堪能で、この日は帰省のために乗車したそうです。
私が英会話が苦手と見てとると筆談に切り替えてコミュニケーションを取ってくれました。
日本の技術や金銭的な支援には多大な感謝をしているとおっしゃられ、
ネパールに対しては観光で金を落とす以外何もしていない私は恐縮しました。

歩き方に興味を持たれたので貸してみました。
超スピードラーニングで 数分でマスターしてしまいました(笑)

レストランで昼食休憩がありましたが腹痛回避のため何も食べませんでした。

途中で化学の先生がみかんとポップコーンを下さいました。
これはさすがに食べないわけには行かなかったです^^;

レストラン以外ではトイレ休憩と言ってもトイレの類は無く、
この辺でしてねと言った感じでした。

ブトワルと言う所でバスを変えるように促され、一回り小さなバスでバイラワまで移動しました。
元のバスもバイラワ行きのはずだったので何で乗り換えたのかいまいち分からず終いです。
化学の先生は既に降車していました。

バイラワに到着した時は辺りは真っ暗で宿も取って無くかなりの恐怖でしたが、
一緒に下車した方に聞きつつ何とか宿を取ることに成功しました。

シャワーの蛇口は2つあったものの湯は出ませんでした。

この国も普通の停電の他にも計画停電で一日の半分くらいは電気が点かなかったです。
電力のインフラが脆弱なのにWifi(無線LANの一種)が普及してて何とも違和感がありました。

ちなみに愛用してるのはコレ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/14
09:30 カトマンズニューバスパーク (徒歩)
19:00 バイラワバス停 (乗合バス) 550円
19:10 Hotel Ashoka (徒歩) 800円
朝食:無。
昼食:ポップコーン20粒、みかん。