world map

2013/12/27

スリランカ・ネパール一人旅 2013年12月10日

朝一でダンブッラのバス停に行きました。
明確なバス停ってのが分からなかったのですが声をかけてきたトゥクトゥクに聞き
あそこだ!と言われた所に人が10名ほど突っ立っていたので自分もそうしました。
しばらくするとバスが来て英語でコロンボ行きと書いてあったのでこれはスルーして、
次に来たバスにはキャンディ行きと書いてあったので車掌にも確認を取って乗り込みました。

2時間ほどでキャンディに到着。
バス停の隣に列車駅もありました。

とりあえず宿探しと言う事で最寄りのゲストハウスをあたったところ
一軒目であっさりと取れました。

宿の方のおススメのキャンディアンダンスと言うショーの券を買ってみました。

荷物を置いて街散策へ。

仏歯寺。

キャンディ湖。

キャンディ国立博物館。

キャンディマーケットとクイーンズホテル付近の土産屋でTシャツを購入。

スリランカのスーパーと言えばfood cityさん。
さりげなくこの建物にも世界遺産マークが付いてました。

食材を購入。
この町でもアルコールを見つけることが出来ませんでした。

いったん宿に戻って休憩してキャンディアンダンスを見に行きました。

生火渡りの儀式は初めて見ました。
お客は7割欧米人、2割インド系、1割黄色系って感じでした。

プージャーの時間に仏歯寺に入ってストゥーパをちらっと見ました。
ストゥーパそのものよりひざまづいて祈りをささげている一般人達を眺めている方が
感じる物があります。

宿でトラベルマルチクッカーを初使用しました。
パスタ200gを茹でてそこに野菜スープの素とブロックチーズを投入して
水分が無くなるまで煮詰めました。

すると鍋が思いっきり焦げ付いてしまいました。
底面に油をなじませておくってのはやっておいたのですが関係なかったみたいです。
手やスプーンではビクともしなかったのでカミソリでちまちまと削り取りました;;
 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
12/10
07:00 ダンブッラバス停 (徒歩)

10:00 キャンディバスターミナル (乗合バス) 60円

10:30 Sevana Guesthouse (徒歩)

11:30 キャンディ観光、買い物 (徒歩)

17:00 キャンディアンダンス (徒歩)

20:00 Sevana Guesthouse (徒歩) 1650円
朝食:無。
昼食:無。
夕食:パスタ、チーズ、チョコ、マンゴージュース。