world map

2013/07/01

中国家族旅行 2011年7月

これは2011年7月の記録です。
 
・ 日程
2011年7月16日~18日
 
・ 人員
祖母


叔父

mizu
 
・ スタイル
現地日本語ガイド、ドライバー付き。
他の日本人はおらず大まかなコースが決まっている。
 
・ 時系列
16/07
09:25 成田国際空港 -
12:20 北京国際空港 (ANA)
**:** 万里の長城 (車)
**:** Howard Johnson Paragon Hotel (車)
 
17/07
**:** 天壇公園 (車)
**:** フートン (車)
**:** サマーパレス (車)
**:** Howard Johnson Paragon Hotel (車)
 
18/07
**:** 天安門広場 (車)
**:** 故宮博物館 (車)
05:45 北京国際空港 -
20:15 成田国際空港 (ANA)

・ 本



 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
撮影と雑感

初の外国と言う事でしたがメンバーの中で初海外は私だけでした。
興味は前々からあったのですが勝手にハードルを高く設定(地球一周、無期限とか)
して越えられないと思い込んでいたところがあります。


機内食。

北京まで4時間で時差はマイナス1時間です。 
 
入国審査では現地語が話せないと入国が出来ないと思い込んでいました。
メンバーが大丈夫だと言っても飛行機の中では中国会話集を読んでいました。
結果的には無言ではんこを押されただけでした。
今までに英語で質問を何度か受けた事がありますが大した事は聞かれないです。

入国審査を通過するとプレートを持った現地ガイドが待っていました。
中国の方でしたがニーハオとだけ言ってあとは普通に日本語でした。
日中は終始同行し宿のチェックイン後にこっちは部屋の鍵を受け取るだけでした。


北京空港から万里の長城まで車で4時間です。
駐車場からロープウェイで間近のところまで行けました。 
 

6000km続きます。
 
 
 
 
 
 
 
 

鳥の巣と呼ばれる2008年の北京オリンピック会場です。
 
 
定番の北京ダック。
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテルは連泊でした。
 
 
NHKが普通に映りました。
ただ露骨な映像規制も見受けられました。
 
 

天壇公園の朝。
 
 
 
 
 
 
 
 

北京のユニクロ。
 
 
北京のスタバ。
 
 
古民家でお茶を頂きました。
 
 
 
 
 
昼からボリューム満点。
 
 
 
 
ジャージャー麺。
 
 
サマーパレス。
 
 
 
三国志の絵です。
三国志面白いです、オススメします。
 


 
 
少女が寝てます。
 
 
1UPキノコ。
 

 
 
 
ランチパック?

 
外国のスーパーで初めてのお使い。
とても緊張しました。
特に会話はありませんでした。

 
 
夕食は四川料理でした。
こんなに辛い料理はそれまで食べたことがありませんでした。
 
 
 
 
 
 
 

 
北京駅には色々な人種の人がいてカルチャーショックを受けました。
 
 
スーパーで土産を買いました。
 
 
紹興酒。
 
 
天安門広場。

 
紫禁城。
 
 
ラストエンペラーで皇帝が自転車に乗っていた場所です。
旅行予定の方はラストエンペラーを見ることをオススメします。
 

 
 
 
 
 
点心ですね。
それまでのツケもあって食べきれませんでした。
 
 
 
ガイドさんは出国の入口前まで来ました。
私は"再见"と言い慣れない言葉を発声しました。
 

機内食。
 
結果的には中国語以前に英語すら話す必要がありませんでした。
ローカルガイドと日本人旅行者一人というパターンも散見しますので
まずはそこからスタートするのも手だと思います。
 
よい旅を!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿