world map

2013/07/28

東南アジア一人旅 2013年7月16日 マレーシア

朝のバスでマラッカセントラルに移動しました。

幾つもあるクアラルンプール行きの中から最も早く出る会社の切符を買いました。
指定されたバスの所に行くと誰も乗っていませんでした。

結局バスは1時間遅れで出発しました。
しかも止まっていたバスではなく別の所から来た似たバスにたまたま気がつき
近くの人に聞いたらそれに変わったとのことでアナウンスも何もありませんでした。
他の短気な旅行者はブチ切れていました。
海外ではよくある事です。


マレー半島はジャングルの風景が続きます。

クアラルンプールに戻って来ました。



KLセントラル駅2階でジョホールバル行き夜行列車の切符を買いました。

ダイヤがちょっと変更されてました。


時間があったので国立の博物館へ行きました。

マレーシアの歴史などを興味深く見学しました。

Tシャツを購入、博物館だけあってオリジナリティが高いです。

まだまだ時間があったのでチャイナタウンまで列車で行くことにしました。


駅の改札で男性と出会いました。
彼は日本に2年間ほど留学していたそうで日本語を少ししゃべれました。
改札で手こずっていた私に聞いてもいないのに親切に道を教えて頂きました。

彼がとても親切な方だったのか?金目当てだったのか?
初対面で微妙なラインだと本当にモヤモヤした物が残ります。


この日もスコールです。

雨が上がるのを待ってチャイナタウンを見学しました。




ムルデカスクエアです。
KLタワー、ツインタワーが一望できました。


KLセントラルに戻りました。

マック。

2等寝台にしました。
鍵はありません。 



なんだかんだ言って深夜特急は楽しいです。

つづく

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7/16
07:15 オランダ広場 (徒歩)

07:50 マラッカセントラル (バス)
10:50 バンダルタシッスラタン駅 (ハイウエイバス)

11:20 KLセントラル (列車)

13:00 マレーシア国立博物館 (徒歩)

14:00 KLセントラル (徒歩)

14:30 パサールスニ駅 (列車)

18:00 KL セントラル (列車)

22:30 KL セントラル -

7/17
06:30 ジョホールバル (夜行列車)
朝食 : 無
昼食 : 無
夕食 : マック

0 件のコメント:

コメントを投稿