world map

2013/07/29

東南アジア一人旅 2013年7月17日 マレーシア-シンガポール

 
何となくシンガポールでなくジョホールバルで下車しました。
列車が到着する30分前に起床しました。
10分前になると車掌さんが下車する客のベッドで寝てる人を起こして回ってました。
このサービスは日本にもないですね。
 

綺麗な駅構内。
 

CIQと言う出国手続きを行うビルに直結でした。
標識に従って進むだけです。
 

多くの人が向かうのでついて行きましょう。
出国審査の手前の所に出国カードがあるので記載を忘れずに。
紙と机だけあってペンがなかったので持参しましょう。

荷物検査は形式だけでほぼスルーです。
階段を降りるとバスターミナルになっています。
通勤ラッシュでとにかく混んでました。
よくわからなかったので170番のバスに乗ってみました。
運転手に何処まで行くのか聞かれたので街の適当な通りを挙げると
金額を言って来たので支払いました。



バスで橋を渡った先にあるウッドランドNT駅で一旦全員バスを降りて
シンガポールの入国審査を行わなければなりません。
その後でバスでシンガポール各地に分かれていきます。
170番のバスであれば橋を渡ったのと別の車体でも問題ないです。

何らかの駅のようなところで私以外の全員が下車したので
空気を読んで適当な通りではなく私もそこで下車しました。

そこは列車のクランジ駅という所でした。
 
 
こちらは都度カードにチャージして同じカードを6回使うと10セント引き
というシステムでした。
 
リトルインディアで下車して宿を取りました。
 

 
 
荷物を置いてからマーライオンへ直行しました。
 
 

 
マーライオンの形うんぬんと言うより目標到達地点だったので
到着した瞬間に満足しました^^
 
 

アジア文明博物館
 
 





予想外に奥行がありました。
時間は多めに見ときましょう。

 
 
ラッフルズさんがシンガポールを近代化させた代表者とされています。
 
 

アートハウスは国会議事堂として使用された歴史ある建物です。


続いてデパート巡り。
 
 

横浜に似ている印象を持ちました。


食料を買って宿で食べました。
 
 
 
 
 
 
シンガポールはイスラム色が薄まるので豚肉やら酒が容易に買えます。
カップ麺も豚が入っているかどうかで別の食べ物に感じます。
無くなって初めて気づくありがたさってやつですね。
 
つづく
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
7/17
06:30 ジョホールバル (列車)

08:10 ウッドランドNT、クランジ駅 (バス)

09:50 リトルインディア (列車)
10:10 ハイシンホテル (徒歩)

11:20 シティホール (列車)

**:** マーライオン公園、アジア文明博物館、アートハウス (徒歩)
**:** マリーナスクエア、サンテックシティモール、ラッフルシティ (徒歩)

17:45 リトルインディア (列車)
18:00 ハイシンホテル (徒歩)
 
 
朝食 : 無
昼食 : 無
夕食 : カップラーメン、ソーセージ、トマト缶、モッツァレラチーズ、ビール、ペプシ
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿