world map

2017/08/09

八甲田山一人登山 2017年8月5日

出張で盛岡に行って来まして、
向こうで休みの日に日帰りで青森県の八甲田山に登って来ました。

八甲田山と言えば死の雪中行軍と言う
210名中、199名が亡くなると言う悲惨な遭難事件で有名です。


こういうことですね~。


1便の前に八甲田ロープウェイ口に到着しました。


往復券を買いました。


9時の1便ロープウェイに乗れました、片道10分です。


しばらく遊歩道コースを進みます。


ここから登山道に入ります。


赤倉岳です。


ちょろっと雪渓がありました。


井戸岳です。


あら登り易そうだ事。


避難小屋です。


八甲田は火山群となるのですが、
この大岳が一番高いピークとなります。


青森県最高峰の岩木山が見えました。
近くお邪魔したいな(笑)


山頂でシーチキンおにぎりを食べました。


高山植物1。


高山植物2。


2時間半程度でCT×0.6と快調でした。
ほぼ空荷でしたのでそれも大きいと思います。


100人乗っても大丈夫!


ロープウェイ付きのバッジを買いました。


1月2月は地獄なのでしょうが、8月の八甲田は
さわやかハイキング気分で登れました。


良い旅を!






0 件のコメント:

コメントを投稿