world map

2017/07/30

登山に行って一秒も登山しないで帰る 2017年7月30日

登山を続けているとこんな事もあるんだなと言った体験です。

今回狙いをつけたのは南アルプスの鳳凰山です。
言わずと知れた名峰で、前々から興味を持っていた山です。

私は金曜が遅くまで仕事で、土日が休みパターンでした。
土曜の11時ころに車で自宅を出発し、登山口の青木鉱泉まで乗り付け、
日曜に日帰りでと思い立ちました。


道の駅塩山でトイレ休憩。
道路の向かい側に温泉施設があり車中泊にも良さげでした。


道の駅でかぼちゃとプチトマトを買いました。
あと塩山のコンビニで食材を買い込みました。
車だと重量の概念が希薄になりますね^^;

青木鉱泉までのラスト8kmは道が細くすれ違えない箇所も多数あり、
戻ったり戻ってもらったりと何度となく繰り返しました。。


予定通り日が暮れる前に青木鉱泉の駐車場に到着しました。
この少し前から本降りの雨に見舞われていました。

暫く待ち雨が小康状態になった所で青木鉱泉の
建屋に行って駐車場利用料を払いました。



2日間で1500円とがっつり徴収されました。
ちょっと戻った空地なら無(ry

この日は運転だけで汗もかきませんでしたが、
こちらは日帰り温泉もあるようです。


後部座席を倒して、助手席の位置を一番前にし、
クーラーボックスとタイヤチェーンの箱を隙間に入れると
ほぼフラットになります。


クーラーボックスは保冷剤を2つと
コンビニで買った氷のパックを2つ入れています。


内容物を広げるとこんな感じに。


お湯を入れる系。
今回は未使用ですがガスとストーブも持参していました。



車中泊セットはデフォルトで乗ってます。
マイカーとセットで高級おもちゃって感じですね(笑)

都内からチャリンコ一つ、短パンにサンダルで
稚内まで飛び出して行った時に将来こんな事になるとは
一ミリたりとも思ってなかったですね~。


結局、大雨が降ったり弱まったりと夜通し雨が降っていました。

翌朝は3時に目覚ましをかけ、起きるもすごい雨音でした。
日の出まで待とうと、様子を見ることにしました。



う~ん、全く止まない。


日は登ったものの、分厚い雲が立ち込めています。

予報では午後から雨だったのですが、朝からこれでは登った所で
景色のけの字も無い、今までに降った雨で当然道は荒れてる、
と言う訳でここで撤退を決めました。

バスが動き出すとすれ違いが面倒だと速攻で移動を開始しました。

下り途中では登山者と思われる2台の車とすれ違いました。
登らないと言う決断をした訳ですが、
何となく後ろ髪ひかれる気がしました。




双葉SAで煮込みうどんを朝食に食べました。
一見すごいボリュームなのですが、ほとんどが野菜で
おいしく完食できました。


信玄生プリンをお土産に買いました。


実際に登山口まで行って登らないで帰るのは初めての経験でした。
以前にあった海外で帰りの飛行機に乗り遅れるとか、
出国の当日に飛行場で搭乗拒否を食らうとかと比べると
かわいいもんですけどね。。


良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿