world map

2017/08/15

鳳凰山一人登山 2017年8月12日

今回は第一回、一人夏合宿と言う事で、
南アルプスへ行って来ました。

初日は前回失敗した鳳凰三山を日帰りで登ります。
三山で標高差1690mとなります。


車で自宅を2時に出発し、5時20分に青木鉱泉に到着しました。
途中高速では物凄い雨に遭いました。


現地も雨が降っていましたが、前回ほどではなく
準備を進めました。


雨フル装備をして出発。


川沿いを登って行きます。


南精進の滝分岐。
雨が止み、暑いのでレインは脱ぎました。


南アルプス天然水が飲み放題。


鳳凰の滝分岐。


白糸滝分岐。


五色滝分岐。


お、あれか?


鳳凰小屋に到着。


バッジと飲み物を買いました。


ラストにガレ場の直登が待ち構えていました。


地蔵岳に到着するも視界不良。


おにぎりを食べて天候回復を待つ。


一瞬見えて、またすぐガスってました。


地蔵達。


赤抜沢の頭。



振り返ると綺麗に見えました。


高山植物。


この辺りでルートから外れて30分ほどロスしてしまいました。。


天を突き刺すオベリスク。


鳳凰小屋分岐。


観音岳に到着。


一枚撮って頂く。
スパッツとハーフパンツスタイル初導入です。
足の曲げ伸ばしへの抵抗がほぼ無くなり快適でした。


薬師岳に到着。



北と比べて南アルプスって基本閑散としてますね。


ここへ来て天気が良くなりました。


御座石まで下って来ました。


大雨に見舞われる。
判断が遅れ、靴とザック以外の衣類は全てアウトに。


いや、長かったぁ。


10時間30分とCTマイナス2時間程度とルートロスと後半雨での
テンションダウンが響きました。


道の駅韮崎まで下って温泉に入りました。


道の駅の駐車場で車中泊です。

コンビニで適当に買ってクーラーボックスに
ぶち込んでいた食材を食べました。
疲れと温泉効果か?食べている途中で翌朝まで寝てしまいました。。

----------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿