world map

2015/03/29

初めてのドライブ 2015年3月24日-27日

今回は主に運転に集中しているため、撮影は二の次になりますのでご了承下さい。
初日で当初考えた2日目までの行程をこなしてしまったので、
3日目に予定していた数十キロ離れた親戚の所まで行ってみる事にしました。
基本的に学校が春休みで暇人な妹が同乗しています。
初日と同じルートでとりあえず大通りに出ました。
国道1号に入り損ねて15号に入るもほどなく復帰できました。
1号は法定速度ちょうどで走っていても断トツで遅かったです^^;
東京タワーを通過。
日比谷公園で休憩をする事にしました。

地下駐車場で車庫入れしました。
左に車、右に柱というシチュエーションでした。
入口はこんな感じ。
地下駐車場ってまず見つけるのに時間がかかりますね。
桜も開花して穏やかな陽気でした。
1時間ほど公園をぶらついて再び移動しました。
国道20号で新宿まで行き、都道4号、7号で親戚宅に到着。
ルートは自転車で何度も走ってますので楽勝です^^
親戚宅の前の通りは道幅が狭く、車庫もギリギリサイズ。
練習にはなりますね。
3日目は立川に行く事になりました。
初の踏み切り障害。
教習所のように一時停止をちゃんとやっている車は皆無でした。
あまり長く止まっていると渋滞の原因ともなりえますね。
伊勢丹に行こうと近辺をぐるぐる回っていると偶然地下駐車場の前に出ました。
Pは満となっていましたが列に並び数分待つ事で入れました。
立体駐車場で誘導された所で止まると係の方が格納を全てやってくれました。
2000円以上買い物で駐車料金が無料との事でした。
出庫時も係の方が操作をやってくれました。
向きも直っていました。
こういう駐車場業界のようなものもあるんだなぁと感心しました。
妹は友人と食事との事で最寄りの駅まで送って、私は親戚の家まで帰りました。
CDを流し、エアコンもやり方分かりました。
4日目はイケア立川店に行く事に。
妹とここから母も同乗しています。
駐車場に入る際にきつめの角度のらせん状の所を5~6回転しました。
こんなのも教習所ではやりませんね。

雑貨か家具を購入することで駐車料金が無料となり、
買わなかった場合は1000円です。
我々は雑貨を数点購入(1000円以下)した所、無料でした。
レストランでスウェーデン料理を食べました。
平日にもかかわらず親子連れなどで大変混雑していました。
初イケアだったのですが、見ごたえがあって楽しかったです。
コストコと似ていると言うか、車を所有しているのが前提と言った感じでした。
帰り際に近所のスーパーにも立ち寄りました。
初日と同様に広いスペースがあり車庫入れはやり易かったです。
タイヤが斜めったままで止めてしまっており、
こういう所で初心者とバレるんだなと感じました。
最終日は親戚宅から自宅へ帰ります。
行きとは違うルートで行ってみる事にしました。
国道20号沿いに行ってJR日野駅を通過。
八王子から国道16号に入りました。
橋本駅付近。
この先の町田の辺りで10kmほど渋滞していました。
初渋滞でいらつくと言うのは無く、こういうものなのかと新鮮でした。
みなとみらい地区です。
レンタカー屋で車を返却しました。
ガソリン満タン状態で返却と言うルールだったのでその場で入れて貰い、
3000円ほどでした。

給油口を開けるレバーが非常に分かり辛かったです。
なんであんな仕様にしたんでしょうか?

5日間の運転で260kmほど走り、停車を除く車庫入れ8回でした。
最終日は80kmノンストップ、1時間の渋滞付きと言うのもやってみました。

右足は常に何かを押している状態で、左は基本持て余していると、
体の左右のバランスが崩れるなと感じました。

初日は法定速度を出す事自体に恐怖を感じていましたが、
最終日には50kmの所があると出していいんだラッキーに変わっていました。
この感覚を得られた事は今後の為になったと思います。

一番思ったのは交差点前の車線変更が難しいと言うか、知らないと出来ないと
言う個所が何度もありました。
対策としてはその付近に来たら極力そっちに寄せておくと言う事ですかね。
ただ早すぎるとそこに到達する前に曲がらざるをえなくなってしまったりもします。
他の車が極端にどちらかによっている場合は何かあると考えると良いかもです。

次回は未定ですが、パスポートも更新しましたので、
またどこかへ行きたいと思っています。

良い旅を。

0 件のコメント:

コメントを投稿