world map

2013/11/21

東南アジア一人旅 2013年11月06日 フィリピン


宿からマカティの市街地に行く途中で中年の夫婦?が英語で親しげに話し掛けて来ました。
歩きながら世間話を暫くしていて、バスで一緒に買い物に行かないか?と誘われました。
すごくソフトな感じで慣れている?のか人当たりがまろやかでした。
ただ、睡眠薬強盗の可能性を考慮していた私はなんとなく不自然さも感じていたので
相手を刺激しないよう承諾も拒否もしないまま歩き続けて、
分かれ道の所でやや強引に話を切り上げました。

 
 
フィリピンのLRT、MRTはカードを都度窓口で購入します。
券売機はあるにはありましたが動いていませんでした。
購入待ちで並ばざるを得ない状態で公然と募金活動や物乞いが声を掛けて来ました。
 
 
 
アヤラ駅から乗車。
 
 
タフトアベニュー駅で一旦下車。
 
 
エドゥサ駅まで徒歩で移動。
ショッピングビル内を移動すれば外に出ずに済みます。
 
 
ユナイテッドネイションズ駅で下車。
ピンポイントでイントラムロスへ直行。
 
 
 
入口の門。
この辺りは治安が悪いそうで強盗に襲われるのを前提で訪れていたのですが
普通に市民が往来していただけで、アレッ?と逆に拍子抜けしました。
 
 
 
サンオウガスチン教会。
 
 
至って普通。
 
 
マニラ大聖堂。
 
 
サンチャゴ要塞。
 
 
リーサル記念館。
 
 
 
国立博物館。
 
 
この方、前の前の職場にいた上司に激似です(笑)
 

もうちょっと行けそうと感じたのでエルミタ、マラテ地区へ。
 
 
ロビンソンコマーシャルコンプレックス。
建物の中で何度かお仕事ですか?などと若い現地女性が日本語で声を掛けて来ました。
建物の外では乗り物、怪しいスマホの個人売買、風俗の客引きの他に
直の物乞いの方もいらっしゃいましたがみなさらっとスルーしました。




撮影は控えましたが警官はショットガンを標準装備していました。
この環境下で警官が人格者である確率はどんなもんなんでしょうか・・・。
今まで訪れた中ではジャカルタとどっこいどっこいと言ったイメージを持ちました。




フィリピン名物のジプニーが走ってます。

 
 
ペドロジル駅。
 
 
エドゥサ駅。
 
 
当初はフィリピンでもクリスマスに備えてキャンペーンをやっているのねと思っていたのですが、
何とフィリピンでは9、10、11、12月の4ヶ月間は毎日クリスマスなのだそうです。
終わらないクリスマスってのもホラーですよね・・・(笑)
 
 
 
タフトアベニュー駅。
 
 
SMシューマートにもスーパーがあったので買い物をして宿に戻りました。




この台風が後にフィリピンに甚大な被害をもたらす事になります。
 
 
 
この国は缶詰が充実していました。
この魚の缶詰も50円しなかったです。
ただプルオープン式が少なく缶切りも欲しいなと思うも、買うまでには至りませんでした。
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
11/06
10:40 Ayala駅 (徒歩)
11:30 United Nations駅 (電車) 
 
11:50 イントラムロス (徒歩)
 
13:00 国立博物館 (徒歩)
 
15:10 Pedro Gil駅 (徒歩)
15:50 Ayala駅 (電車)
 
16:00 SMシューマート (徒歩)
 
18:30 Tune Hotel Makati (徒歩) 2900円
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
朝食:無
昼食:無
夕食:カップラーメン、魚の缶詰、チーズ、チョコ、ビール、オレンジジュース。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 

0 件のコメント:

コメントを投稿