world map

2019/10/12

北海道遠征登山Ⅲ 2019年10月5-6日

水曜どうでしょう祭2019に行くついでに
とりこぼした羊蹄山も登っちゃおう計画を立てました。

今回は金曜日の仕事後に飛行機で
羽田から新千歳へ移動しました。

天候不良で飛行機が遅れてレンタカー屋が閉まる
23時の3分前にカウンターに到着すると言う
ハプニングもありつつ何とか予定通り借りれました。

暗い中ひとっ走りして道の駅きょうごくに移動します。


途中7で夕食を調達。


羽田で空弁も買っておきました。

道の駅で食べて寝たのが翌4時ころでした。


でもって6時に移動開始💦
特に決めてなかったのですが、すぐ近くにあった
京極登山口に行く事にしました。



手前のグレーのフィットが今回借りた車です。

先着の無人の車が1台だけありました。
結局この日すれ違ったのもこれに乗っていた
3名のみと言う結果でした。


7時前にスタート。
ぽつぽつ来てたので最初からレインを着てます。


CT的には短いのですが、メインのルートでは無いようです。


一言メッセージに味がありました。


雨でぬかるみまくりだし骨もきしむしで
ちょっと帰ろうかと・・


標識ごとに大休憩をして行きました。


とりあえず半分行ってから決めるか。


落ち葉のじゅうたん。


五、六、七合目あたりで樹林帯を抜けるってのが
良くあるパターンですよね。


このコースは6合目がそれに当たりました。


調子が上がって来た。


この上あたりから突風が吹くようになりました。


開けたガレ場を何度か登って行きます。


ここで帰るってのは無いですねー。


綺麗に4方向から登って来れるようです。


登頂しました。



寒っ!!て感じでした。
翌日、斜里岳で初冠雪だったそうです。


三角点。


アイスの実。


骨折の追い骨折だけは避けたかったので超慎重に、
CT通りくらいでした。


バッジを求めてJR倶知安駅に行ってみました。


なんでも年によって色を変えてるんだとか。

あとは予約している札幌のお宿に向かいます。


途中、道の駅中山峠に立ち寄りました。


あげいもを買いました。


すすきのの12時間最大1000円のタイムズに車を駐車。


6年前のどうでしょう祭2013の時に泊まった
カプセルイン札幌です。

駐車と合わせて4500円くらい。
前回は車移動なんて発想自体無かったので、不思議な物です。

ひとっ風呂浴びてどこか遊びにでも行こうかと思いつつ
気づいたら朝まで寝てしまっていましたZzz



朝食のマック券なるものを頂いたので行ってみました。


普段見かけないような若者たちがうじゃうじゃいました。


ぶっちゃけ普通にここで寝てる人もいました(-_-)zzz

車で丸山台公園駅に移動しました。


こちらは24時間で上限が1200円でした。


バスセンターに到着。


路線バスでばんけいスキー場に移動します。


水曜どうでしょう祭2019会場に到着。


ムンクさんお久しぶりです。


でっかいonちゃんテントは総合案内所でした。


9時の開園とともに入場。


ゲートで資料一式を頂きました。
前回の金券制は止めたのね。



こんな感じで入ってました(途中で貰ったの含む)



カブって持って帰って来てるんですね。


とりあえず長蛇の列が出来ていたゆるキャン△
ブースに並んでみる。



並んでいる途中で次々とグッズ売り切れアナウンスが・・・
特にいらないけどせっかく並んだから何か買うか精神(笑)で
ファイルとバッジを購入。

その後、興味を持ちコミックを全巻大人買いするも
まだ一巻しか読んでいません💦

続いて、これまた大勢並んでいたエヴァンゲリオンのブースに
並んでみる。

並びつつ初めて品ぞろえを見て、強いて言うとパーカーは
有りかなと思うもとっくに売り切れ・・。



エヴァンゲリonちゃんかわいいので
マイカーに乗っけてます。



一番くじは中吉でした。



オフィシャルグッズ売り場へ。
混雑緩和のために入場者の若番から区切って
入れるようになってました。

オーロラダウンなら有りかなと思うもこちらも
既に売り切れ。。



有田焼のマグは使えそう。
思い切ってポップアップテントも買っちゃいました。


これも売り切れで撮影のみ可。



くじ引きを3回やってみました。
い、いらねー(笑)


ガチャをやってみる。
~県と書いてるバッジが出るのかと思いきや、
違う種類のを回してしまっていたようです。



オフィスCueブースでも買い物。



そうこうしているうちに昼の部が始まっちゃいました。
校長とタコ星人の喧嘩太鼓とか目頭が熱くなっちゃいました😢


あえて傾斜のきついほぼ最後尾にテントを張ります。
本当の最後尾だと角が立ちそうでしたので(笑)


ここをキャンプ地とする!!!


至福のひと時✨✨


飛行機の時間があるので、
午後の部を見終わった所でテントを撤収。


フードコートエリアに行ってみます。



やっぱり僕は、大法螺だ。



onちゃん焼き5色セットをお土産にしました。



むかわ牛バーガー。



むかわ餃子4色セット。


サブステージでフジロックをやっていました。
もはやこの人もタレントみたいなものですね^^;



路線バスで丸山台公園駅に向かいます。


ここの焼き肉が美味しいんだとか。。


惜しまれつつも車に戻って来ました。

あとは新千歳空港に行って車を返して飛行機で帰るだけです。



空港で時間があったので食堂に立ち寄りました。


富良野ラーメンを食べました。


北海道と言えばソフトカツゲン。
変な名前ですよね^^


羽田から高速バスで地元まで移動して翌1時に無事帰宅。
からの6時出勤と言うハードスケジュールをこなす必要があります。

今回は、どうでしょう祭の土日のチケットを持っていてかつ
天候が危ぶまれる中で登山をどこに持って来るか?と言う所で
結局晴れる日曜に持って来てもぬかるみは確定していると思ったのと、
雨の中の祭より晴れた日に行きたいと思ったので、
祭の中での飲酒を泣く泣く諦め、このような行程にしました。

wifiルーターをレンタカーの中に置き忘れてしまい、
後に送付してもらうと言ったハプニングもありました😅

今年は北海道フェアと言う事で集中して取り組んだのですが、
トムラウシのみおあずけとなってしまいました。。

北海道の魅力を再認識して、機会があれば移住しても良いかな?と
思うほどでした。熊がいなければの話ですが🐻

良い旅を!





0 件のコメント:

コメントを投稿