world map

2019/10/14

円海山散歩 2019年10月13日

この三連休は東北遠征を予定していたところ、
12日に台風19号が直撃と言う事で前日に中止としました。

13日になって台風は過ぎ去って晴れたのですが、
地方は軒並み通行止め、高速と列車もほぼ止まって
丹沢すらままならないと言う事で、
家の裏山の円海山をぶらつくことにしました。

円海山は横浜市最高峰!と
長年言われて来て私もそう教わったのですが、
よく見たら大丸山!で、最高地点は大平山とする!

と言う標高150mやそこらでまさにどんぐりの背比べ
状態が続いています^^;


この辺りは幼稚園の遠足から現在までに
100回以上ぶらついていて、強いて言うとホームにあたります。

最近では鎌倉アルプスと言うかっこいい名前も付きましたね✨


昔の武蔵の国と相模の国の国境にあたります。


あら、土砂崩れたて。。


瀬上の池に下れなくなってる・・・。


富士山はまだ雪ないですね。


おふっ、円海山のくせに生意気だ(笑)


エスケープルートも封鎖。


大丸山の登り口もバリケードが。。


自己責任で確認に行ってみる。
いつも通りの横浜市最高峰でした。


自然観察の森も休館。
そらそうか。


倒木の様子を見に行ってみるか・・・。


ガチでした😅


歩道が無い😅😅


前が見えない😅😅😅


今までに経験した事の無い円海山がそこにありました😅😅😅😅



名物の切通しです。


瑞泉寺に下っても良かったですが、
天園がどうなってるか気になったので行ってみる。


お墓との境のフェンスがなぎ倒されてる。
ウェルカムってことか?😅


ここを横浜市最高地点とする!


相模湾。


みなとみらい方面。


トイレに行きたかった人は天園ならぬ天国です(笑)


ひっ!

おじさんは慣れてるから平気だけど、
良い子は向こう一か月は来ない方が良いね!


天園も秋めいて来ました。


ここを鎌倉市最高地点とする!


ゴルフ場がすぐ隣にあるので、
有事の際にはこちらにヘルプもありです。


ここも歩道が無くなってます。


今日は覚園寺に下ります。


大戦時に作られた防空壕です。


覚園寺ルート入口の所にもバリケードが・・・。


鎌倉市的にもハイキング禁止措置がなされていました。


鎌倉宮の鳥居。
こんな配色だったっけか?


何度か利用させて貰っているパティスリークグラパンさんで
お土産を購入。



モンブランは売り切れでした🍰


小町通りで店の変化を見つつ鎌倉駅に到着。
お店に寄ったりしてトータル3時間ほどとなります。

台風の影響でお店は1/3くらいが閉まっていました。
お客も3連休にしてはいつもの半分もいなかったです。

歩きの時はだいたいそうなのですが、
帰りはJRで最寄り駅まで乗って行きます。

通常は幼稚園児も歩けるコースなのですが、
今は一般登山の中級くらいの難度になってますので、
行く予定の方はご注意下さい。


良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿