world map

2019/09/29

岩木山登山 2019年9月22-23日

骨折した手負いの状態で青森県の岩木山に登って来ました。
台風17号が南西から接近との事で、最大限かわした形です。

横浜市内のとあるコンビニで焼岳で一緒だったCさんをマイカーで
2時にピックアップしてがっつりと青森まで移動します。

今思うと2時に集合で、おうよ!と言えるCさんもなかなかですよね^^;


ナビでお勧めの常磐経由で仙台まで行きました。
途中のSAで車内で話題に挙がった萩の月を購入。


独立峰なので遠くからでも確認できます。
リンゴ畑が延々と続くのも青森の風景ですね。


岩木山スカイラインに乗ります。


JAF会員で割引となりました。


2年前に来た時はチートと感じましたが、
今は手負いなので感じません(笑)



よく作ったなと。


運転としては簡単でした。



インプ君も津々浦々旅して来ました。


さらにリフトで9合目まで行っちゃいます。
リフト途中からガスに突入しました。


てくてく登っていると一瞬、
ガスが晴れました。



登頂しました。


Cさんも嬉しげ。


展望はいまいち。


昼食は食べずに下る事にしました。
骨も痛むのでだましだましゆっくり行きます(笑)


振り返るとけっこう急。


またもや一瞬の晴れ間を使って撮影に成功。


登った時より晴れてますね。


サクッとトータル2時間で終了。



Cさんは登山バッジを買いに行きました。
私は2年前に買ったので今回は買いませんでした。


スカイラインを下って
岩木山神社に立ち寄りました。


前回はここの左から入って登りました。

温泉に入ろう!となり、近くにあるアソベの森いわき荘
に立ち寄りました。


待合室でCさん待ちです。
うとうとしちゃいました。



こうやってりんごの直売所が至る所にあります。
Cさんはりんごほか買っていました。



私はアップルクーヘンとまるごとリンゴパイを買いました。
対決列島で食べてたので即買いでした(笑)

夕食を食べよう!と言う事で、弘前の町に移動しました。


Cさんはお腹にたまるものとの事だったので、
牛タンのお店に入りました。


ぶっちゃけ仙台のお店だったのですが、
ざ、弘前!と言う食べ物も無く、まぁ良しとしました。



Cさんに確認した所、車中泊で大丈夫との事でしたので、
道の駅いかりがせきに移動しました。


インプレッサ用の高級サンシェードを導入しました。
この時に初めて付けてみたのですが、完璧に覆ってくれました✨

常備されているグレートトラバースのDVDを
流していたのですが、2人とも疲れからか最後まで
見る事なく寝てしまいました。



目覚めると雨が本降りと小降りを繰り返していました。

様子を見て軽く八甲田、八幡平辺りを狙っていたのですが、
この時点で登山は諦め、帰る方向に。。


Cさんも萩の月を買いたい!との事で、
宮城県の長者原SAに設定しました。


岩手山SAで朝からラーメンを食べました🍜


長者原SAに到着。



宮城名物のずんだもちを買いました。

時間に余裕がありそうでしたので、
買いそびれていた那須岳のバッジを買いに
ロープウェイ口まで行く事にしました。


台風17号のピークと重なり、大荒れでした。


茶臼岳のバッジをゲット。



今のところバッジ状況はこんな感じです。
買いそびれも複数ありますー。

南下するうちにピーカンの晴れになり、
那須岳のあれは何だったの?状態でした。

Cさんを横浜のとあるコンビニまでお送りして
19時前に自宅に到着しました。

あばらを骨折していて「1か月は安静にするように!」
と医者から言われている中で、安静に青森県最高峰まで
散歩して帰って来る事に成功しました(笑)




さぁ、次回は6年ぶりに彼らがガチってくれるとの事で、
今年3度目のかの地へ赴きたいと思います。


良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿