world map

2018/10/30

霧藻ヶ峰4人登山 2018年10月28日

今回は山友に誘われたのと、忙しいのにかまけて
埼玉県の奥秩父のちょっとした山に登ると言う頭しかなく、
当日現地で初めてルートをまともに見るような始末でした😅

またマイカーを修理に出しているのもあり、
横浜駅で車でピックアップして頂くことに。



5時30分に私とはご新規のAさんに拾って頂き、
8時30分に三峰駐車場に到着。



紅葉が思っていたより良かったです。
駐車場の綺麗なトイレで用を足してスタートです。



ビジターセンターは開館前でした。



今回必要なのか分かりませんが、いつもの癖で
日時を撮影してます。



黄色の葉に日光が当たってすごい綺麗です。



鳥居が点在していました。



ずっと行けば雲取山まで行けるようです。



登山届も立派なのがありました。



先頭からAさん、富士山で一緒だったHちゃんとTさんです。
Aさんは登山歴こそ今シーズンからのものの、
趣味で駅伝をされているそうで、
体力は有り余っている感じでした。


トリック・オア・トリート!



最近作られたと思われる足場が続きました。



急な登りを登り、



妙法ヶ岳に登頂しました。



ドラえもんのポケット付きの狼が祀られていました。





そこはかとなく色づいていて、目の保養にもなりました。



うんしょ、うんしょ。



霧藻ヶ岳方面に向かいます。



空の水色とのコントラストが良いですね。


霧藻ヶ峰休憩所に到着。


4ショット。



両神山です。



登った山がちらほら。



みんなでベンチでランチを食べる事に。



Hちゃんお勧めのケーキ屋で事前に焼き菓子を購入。
ハロウィンバージョンが売っていたので即決👻


さらに前日にピーマンの肉詰めのネタを仕込みました。

写真は合いびき肉に炙ったみじん切り玉ねぎを混ぜ、
塩、コショウ、ナツメグで味付けした物を
ハーフカットのピーマンに詰め、小麦粉をまぶした状態です。


写真を取り忘れましたが、この後ひとつずつラップに包み、
型崩れをしないように冷凍して使い捨てのプラスチックの
ケースに入れて保冷バックに入れて山に持参しました。





程よく解凍された種をオリーブオイルで熱したフライパンに
肉面を下にして中火で焼き、焦げ目が付いた所で蓋をして
中まで火を通します。



火が通ったら強火で水気を飛ばして完成です。
今回、この時間が短くちょっと水っぽかったです。。



肉汁にトマトペースト、ケチャップ、中農ソースを
入れてひと煮立ちさせます。


ほぼ、自己満足。



ソースを種にかけて完成です。
嘘か誠か、同行者達からは美味しいと有難い評価を頂きました。



Aさんからデザートのスフレを頂きました。
お菓子の他にもTさんは煮卵やかまぼこ、
Hちゃんは何種類かの暖かい飲み物を用意してくださり、
山奥で不思議なハロウィンパーティー🎃が執り行われました。


小屋の主人が岳人の歌を披露して下さいました。
ぐーりせ~ぇどでぇ~🎶✨

歌が美味い下手などは関係なくこれは有りと感じ、
お菓子の差し入れをもって交流を図りました。
冬の近辺の話など、興味深いお話を聞けました。



行きには気づかなかった皇族の方のレリーフが彫られていました。



サクっちと下山。



今年の紅葉は良くないと何度か聞きましたが、
紅葉素人からすると、これでも十分な気もします。



今回は終始この並び順でベストだったように思いました。


お土産屋の干し柿が可愛らしいですね。


三峰神社に行ってみました。


今までとは比べ物にならない人の多さでした。


水場の建屋には細かい細工がなされていました。


パワースポットの神木だそうです。


Tさん。


Hちゃん。


Aさん。



みんなで車で下山後の温泉に行く事に。


道の駅大滝温泉に立ち寄りました。

女性陣とは1時間後に待ち合わせる事にしたのですが、
Aさんと露天で話しているうちにいつの間にか
時間ぎりぎりになっていました♨


レストラン兼休憩所で秩父名物のわらじかつ丼を食べました。

三峰神社と言う所は私は当日に行く事で初めて知ったのですが、
実はとても有名なパワースポットだそうで、
一般の方にも広く認知されているようでした。
どことなくTDLと通じるものを感じました🐁

良い旅を!


2 件のコメント:

  1. しつこいようですが、ピーマンの肉詰め史上1美味しかったです!
    またご一緒しましょう♪

    返信削除
  2. いえいえ、史上1は嬉しいです^^
    山ごはん、気まぐれですが、またやりたいです♪

    返信削除