world map

2018/10/24

空木岳一人登山 2018年10月21日

日本百名山の一角、空木岳(標高2864m)に登って来ました。
期せずして標高差1800mを日帰りと、
今シーズン1のハードコースとなりました💦

今回は日曜日の一日だけ休みが取れ、天気良好確定で、
登った事の無い百名山で日帰りで行ける所と言う事でこちらを
選びました。

中央アルプス未経験の私からするとまず木曽駒ヶ岳が浮かぶのですが、
ネットで見ているとこの時期殺人的に混んでいるとあり(笑)
お隣の空木岳ならまだマシかな?とこちらを選びました。

自宅を2時30分に出発し、地図にあった林道終点を目指しました。


実際に行ってみると登山口のある林道終点よりかなり手前の
古城公園のゲートが閉じていました。


木曽駒ヶ岳に変更するかかなり迷うも予定通り
空木岳を目指すことに。


林道をしばらく歩くと登山道の標識がありました。
ひとつ前から入れたようですが見落としてました。。


タクシーのりばがあるもののタクシーがここまで
来ることは出来ません。


コース上に標識は多く助かりました。



林道終点は良い駐車場なのですが、
いかんせんゲートが閉まってて来れませんでした。。


トイレもありました。


当初の計画よりここまで1時間ほどロスです。


北アとほぼほぼ同じ環境ですね。


池山山頂への分岐。


小屋への分岐。


趣のある水場。


少し行った所にある池上小屋へ行ってみる。


あら、綺麗なこと。
2名のデポ跡がありました。


トイレも完備。


登山道ルート?で行ってみました。


カモシカがいました。
居合わせた女性登山者に教えて頂きました。


お、おぅ。


両サイド切れ~
手すりもあり安心でした。


鎖やワイヤーロープの箇所もありました。


両神山の八丁峠ルートの経験が活きたな。


その後も急峻な登りが続きます。


つらら。


登山道に雪が積もっている。。。


山頂が見えました。


木曽駒ヶ岳です。


南アルプスです。


同様に雪をかぶってますね。


直近で塩見岳を思い出しました。


御嶽山、噴煙がリアルタイムで登ってました。


駒峰ヒュッテに到着。



デッキも雪化粧。


つい最近まで営業してた名残が。。


登頂しました。


居合わせた方に撮って頂く。


木曽駒ヶ岳方面。


下の町とのコントラストも美しい。


登って来た尾根づたい。


マンゴーのドライフルーツとビーフジャーキーをつまむ。


富士山も見えました。


わんこって感じ。


宮之浦岳を彷彿とさせました。


やせ尾根入口。


やせ尾根出口。


マセナギ。


ただいま。


もったいないおばけ👻が出るぞ。


地味に長かった。。


スキー場の登山口にも行ってみました。


麓のアウトドアショップでバッジを購入。

事故渋滞を避けつつ22時過ぎに自宅に帰れました。

標高2500m以上では登山道にも雪が積もっていて、
ヤバいのか?!と何度か思うも、結果アイゼン無しで大丈夫でした。
ヤセ尾根で凍結してて一般人だったら下山をお勧めします。

オンシーズンの北方及び国内の高山は今回で終了ですね。
なかなかフラストレーションの溜まるシーズンでしたが、
それなりの手ごたえもありました。

良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿