world map

2017/05/07

初めてのボルダリング 2017年5月7日

前回の石鎚山登山で岩山登攀技術の必要性を感じた私は
地元のボルダリングジムに行ってみました。


今回訪れたのはB-pump横浜店さんです。

昔からボルダリングに興味が無いわけでは無かったのですが、
岩山はどうしても敷居が高いし、こういう所はハイソな方限定の
イメージがあり躊躇していました。



登録料と1回利用料で4000弱でした。



受付ではタブレットで会員情報を入力し料金を支払い、
5分程度の安全に関するDVDを見たのちにスタッフに
口頭で施設のガイダンスを受け更衣室で着替えるよう促されました。

着替えた後はレンタルの靴のサイズを合わせてスタッフの方に
10分程度の簡単なルールを教えて頂き、その後はフリーとなりました。

高さが3m程度の壁にホールドと呼ばれる石が設置されていて、
色別に難易度が異なるルートが組まれていてゴールの石まで登って行きます。

一番簡単なのから順番に登って行って、5級と言うのを一回で登り切れました。
4級になると全く歯が立たなくなり、別の5級、6級でも登れないルートがありました。

1時間もやっていると私の腕の方があっさり限界を迎え、
後は30分位他の人の動きを見ていてジムを出て来ました。


書店で良さげな書籍を買いました。


手を洗うのを忘れ、チョークの手のまま帰宅です(笑)


何となく予想はしていましたが、GW中と言うのもあって
すごい混雑している印象を持ちました。

登攀の技術をアップするのは一朝一夕では行かないのは感じました。
何年も疎かにしていた筋トレが直結する分野ですね。

実際にやってみて、ジムに入る事自体の敷居は
そこまで高くないと感じましたし、また行ってみたいと
思えたのは良かったです。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿