world map

2020/07/12

金峰山登山 2020年07月12日

コロナ自粛後のリハビリとして、
金峰山(2599m)に一人で登って来ました。

以前、大弛峠ピストンはしたことがあったので、
今回は瑞牆山荘ピストンをする事にします。

当初、土曜日日帰りを予定していたのですが朝から
雨だったので、土曜前泊の日曜日帰りと言う形にしました。


談合坂SAでぶたおやき?を購入。


須玉ICで降りてローソンで買い出しをした所、
窓ガラスにカエルがいました🐸🎶


17時前に到着。
車は4台ですべて無人君でした。。



瑞牆山荘も営業中です。


自販機も普通にあるし。


山荘のトイレはシーズン中なので普通に開いてました。


いつ来ても良い感じですね。


もっと混んでると思って早く来たんですけどね~


ここで車中泊する必要は特にありませんでした😅



そうこうしているうちに雨が降って来ました☔


エンジンストップ時には小型の扇風機が大活躍✨


今回は車載レンジを初使用✨


400wのみと少々お時間はかかりますが、
あると無いとでは天地ほどの差があります。



定番の焼き鳥。


王道のエビチーズドリア。


山友のMさんから頂いたソーラー式のLEDランタンも初使用!



翌朝は4時に起床して5時に瑞牆山荘を出発しました。
車は10台弱になり、少なくとも3台が準備をしていました。


一般車両通行止めの車道を横切って登って行きます。


登り切ると瑞牆山が綺麗に見えました。


ほどなく富士見平小屋に到着。


トイレをお借りしました。


新緑の中を登って行きます。


高見岩分岐を通過。


大日小屋を下方に確認。


特に用も無かったので寄らずに通過。


下りずにすぐの所にあったら寄ったかも(笑)


鎖場登場!


視界が開けました。


ごっつい岩が目の前に!


大日岩でした。


破線ルートは機会があったらね。


ゆるキャンのアクセサリーが置いてありました。


五丈岩が見えました。


野生のシカさんの撮影に成功。


尾根に到着。


瑞牆山が下方に見えました。


何の建物かな?


だいぶ近づいて来たぞ!


鎖は計3本ありました。
今はお好みですが、冬季は必須となりますね。


富士山が綺麗に見えました。


高山植物1🌸


高山植物2🌸


ラストの取り付き。


小屋へのトラバース道です。
とりあえず山頂に行きます。


前回は大勢でにぎわっていた五丈岩も無人君でした。


登頂しました。


前回はこちらの大垂水峠から来ました。


ここを歩いて来たんですね。


金峰山小屋に降りて来た所、
岩にかなりアクロバティックな積み石がありました。


金峰山バッジ(2個目)を購入しました。


休憩しているのは私だけでした。。


トラバース道に不思議な造りの橋がありました。


富士見平小屋は誰かと来た時にはゆっくりしたいなと思いました。


ソロの私は持参した速攻元気を飲んで下山します。


13時前に戻って来れました。


駐車場は9割埋まっていました。

中央道の渋滞回避に成功し、16時に帰宅が出来ました。

移動6時間強、移動距離12km、累積標高差1252mとなり、
攻めるでもまったりでもない普通のコースでした。

前半はリタイアするんじゃないか?と恐る恐る移動していましたが、
普通に登頂でき、体重は増えているものの、ゆっくりなら行ける
と言う確認が取れました。

すれ違いはトータル30名程度でした。
その際にマスクを口に当てている方は1割程度でした。
日よけを兼ねて口に布を巻いている方が若干名いました。
私はパンツのポケットにマスクを常に忍ばせていましたが、
すれ違い以外、基本誰もいないので、実際に着用したのは車のSAのみです。

虫がたびたび凶暴に人間に襲い掛かって来るのはしんどかったです💦


良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿