world map

2020/07/08

白駒池ハイキング 2020年07月05日

コロナ自粛で丸3か月間、全く山に行っておらず、
かと言って主だった運動もせず、
ここまで体がなまったのも人生初です💦

復帰一発目はソロで試そうと思っていたのですが、
たまたま予定の合った山友のTさんからの提案もあり、
長野県北八ヶ岳エリアにある白駒池付近を
ハイキングする事になりました。



3時に横浜市某所でTさんをピックアップし、
麦草峠駐車場(無料)に駐車しました。


併設するトイレで用を足して出発です。


少し行くと麦草ヒュッテが姿を現しました。
こちらにはバス停やタクシーの停留所もありました。
お客さんはいませんでしたが、営業はされていました。


コロナ対策の5つのルールです。


先端の新しい葉がお米のように見えるコメツガです。


白駒の奥庭に到着しました。



この手の風景も久しぶりでテンションがあげあげです⤴


ダケカンバです。
白樺との違いがイマイチ分かりません😅


山では珍しい4方向の交差点に到着。


北八ッ感があると言うそうです(笑)


高見石小屋に到着。


石の上の方に人が登っているのが見えます。


売店でこちらの名物の揚げパン4種を頼みました。


出来たてあつあつを頂きとっても美味しかったです^^
水ボトルは無印良品で買ったものです。



荷物をデポして我々も高見石に登ってみました。


ガスの切れ間からうっすらと白駒池の姿を見る事が出来ました。


高見石小屋の方からヒカリゴケが見れる場所を教えて頂き、
実際に行ってみるとありました。


これは写真で撮るより実際に見る事をお勧めします。


池まで下って船着き場でのTさんです。


池は一方通行で反時計回りでした。


苔生す風景、屋久島を彷彿とさせます。


もののけの森は別段、下調べしていなかったため、
いきなり現れた時は感動して声をあげてしまいました。


Tさんもご満悦。


青苔荘に到着。


ゆるキャラのコケ丸くんです。
この子が好きならこちら一択です(笑)


白駒池です。



白駒荘に到着しました。
こちら旧館です。



新館です。
近年、火事に見舞われ再建されたそうです。



ご飯は外でも食べれるのですが経験上、中を選びました。



山小屋と言うか普通のカフェですね☕



ワインはおあずけ🍷


綺麗✨


白駒荘Tをゲット👕


私は新商品のロコモコをオーダー。


Tさんは地場産の野菜パスタです。


デザートにほおずきレアチーズケーキセットを頂きました。


車道を歩いて車まで戻ります。


帰り際、真澄のワンカップを買いました。
内側に絵が浮かび出るので面白いです。

Tさんを横浜市某所でリリースして19時には帰宅出来ました。

結果的に運動量は少なめでしたが、
この世界観は久しぶりでこれこれ感がとてもありました。

マスクは室内では着用して移動時は外していました。
他者はほんとまちまちですね。

本来はお客さんがもっと多いんだろうけど、
こっちとしては非常に見易かったとも言えます。


良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿