world map

2019/12/12

大山三峰山登山 2019年12月08日

山友のTさんからお誘いいただき、
丹沢の大山三峰山に登って来ました。

言われるまでその存在すら知らなかったのですが、
地球上のほとんどの山が登るどころか知らないまま
死んで行くんだろうな・・とも思います。


自宅の最寄りの7のPOPに山の名前が書いてありました。
キリマンジャロ = コーヒー
が先行しますが、アフリカ大陸最高峰のお山でもあります。


本厚木駅でTさんと待ち合わせました。
厚木のゆるキャラあゆコロちゃんだそうです。


タクシーで煤ヶ谷へ移動。


特に施設も無く登山道に入って行きます。


けっこう最近ですね🐻


趣のあるお寺。


登山届のブースがありました。


標識はあるも危険個所は有りませんでした。


言うほどの事はありませんでした。

ここでバスに乗って来た山友Hちゃんと
その友達のEちゃんが後ろから追いつきました。


ここから下山まで4名で行動となります。


山頂手前は鎖場が何か所かあって急でした。


登頂しました。

先着のお客さんが7~8名ほどいらっしゃいました。



山頂のベンチででTさんが肉まんとピザまんを
ごちそうして下さいました。


横幅の広いメスティンの底に網を敷いて少量の水を
入れて蒸します。


蓋をしてしばらくするとシューっと蒸気が噴き出て来たため
火を止めておいしく頂きました♪


ドリンクを頂きました。



お菓子を頂きました。


下山時も山頂直下は急峻でした。


カタクリの群生地ですね。


紅葉しています。


真っ暗なトンネルを抜けて。


車両通行止めゲートです。


キィウィ(笑)


Hちゃん、Eちゃんと別れTさんと七沢温泉に立ち寄りました。


ZUND-BARと言う飲食店に立ち寄りました。

ラーメン屋さんがメインで、お酒もあるよ!
と言ったスタンスで、なかなか混み合っておりました。


地ビールを頼みました。
スタウトとリンゴビールです🍻


私は別盛り全部乗せです。
金属の器は韓国を思い出しますねー。


Tさんはゆずラーメンをオーダー。


食後のソフトクリームを店内で食べました。
冬に暖かい所で食べるアイスは格別ですよね🍨


徒歩数分のバス停から本厚木駅に移動して、
電車で自宅に帰りました。

今回は丹沢にこんな所があるんだ~と言う気づきがありました。
凍っていたらまた違うんだろうなーとも思いました。


良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿