world map

2019/12/07

低酸素トレーニング テスト① 2019年12月07日

今回は高所と同じ環境を体験できると言う
ミウラドルフィンズさんにお邪魔して来ました。

三浦雄一郎さんと言えば登山界では超有名人なわけで、
その関係者が経営されている施設と言う事で、
何事にも動じない私も(笑)ちょっと緊張していました😅


JR代々木駅から徒歩10分で到着しました。



お写真から、もはや宇宙飛行士とかのジャンルですよね(笑)



夢が無いね・・・なんて殺し文句もありましたが、
こちらはその対極に位置しますね✨



完全予約制となり、土曜は混雑しているとの
事でしたが、14時からで何とか取れました。


いざ!



担当の方に奥の更衣室で着替えるよう促されました。
室内履きを持参する必要があります。

ホワイトボードには~山~さん登頂みたいに
たくさん書いてありました。



こちらで血圧を測って問診のようなものを受けました。



低酸素室は2室ありました。


私は右側の部屋で標高4000mと4500mの酸素濃度で
トレーニングを行いました。


安静時は椅子に腰かけてのんびりと、
運動時はルームランナーで呼吸を意識するのとしないのを
5分周期で30分繰り返しすのと、
踏み台昇降で呼吸を意識するのとしないのを
同じく5分周期で30分繰り返しました。
仮眠時と言うのは床にマットを引いて毛布を掛けて
30分間横たわるよう言われ、本当に寝ても良いとの事でしたが、
意識を失う事はありませんでした。

TVが常設されており、運動中は見る事が出来ました📺


こちらが標高4000mでの結果です。
平地と全く変わらず動けるとの事でした。


こちらが標高4500mでの結果です。
少しばらつきがある物の、特に問題は無いとの事でした。


高山病はなってしまうとプロの登山家でも
下山を余儀なくされる深刻な問題です。

3時間ほどで無事プログラムを終え、帰路につきました。

今回は全く新たな試みと言う事で、
新鮮な空気を取り込むことに成功しました(笑)

雄一郎さんはいませんでしたが、
生見が主目的ではありませんので、
十分な成果を得られたと言えます。


良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿