world map

2019/11/10

美ヶ原登山 2019年10月26-27日

台風19号の翌週も目を付けていた新潟などは
悪天で全滅と言う事で、買いそびれていた
登った所の登山バッジ回収の旅に出る事にしました。


土曜日の午後にマイカーで自宅を出発し、
瑞牆山荘に到着しました。


瑞牆山荘で瑞牆山のバッジをゲット!


もう16時か・・。


諏訪湖SAに到着。
まもなく日が暮れます。


温泉がありました♨


ふーん。
結局入りませんでした。


ゆるキャンのスタンプラリーです。


タコ焼きとあげもちと割引のカレーパンを購入。


峠の釜めしも買いました。


食べたのは何年ぶりだろうか?


〆の山菜うどん。


お泊り確定(笑)



4:40起床。

松本ICで降りて少し走った所にあった電光掲示板で
乗鞍スカイラインが積雪の為通行止めと知り、
予定していた乗鞍登山を諦め、
急きょ上高地に行く事にしました。


沢渡駐車場に到着。
初めて停めたのですが、ビタでバスセンター最寄りの
一番良い所でした😊



バスで沢渡乗り換えって昔したことあるのですが、
真っ暗でここだったか?定かではありません。


トンネルをくぐって建物に入ります。


上高地のビジターセンターに似てる。。


トイレも綺麗でした。


上高地往復2100円でした。


こういうのはかわいいんですけどねー


室内でバスを待つことも出来ます。


係の方に教えてもらい1番に並びました。


紅葉してますね。


特に見てなかったのですが、6:40の始発のバスでした。


さわんど大橋駅。


駐車場へは最初の所はスルーしてここから
右に入るのが正解ですね。


雪被っとりますな☃


帰りのバスは20分おきに出てますね。


かっぱ橋から穂高。



この時間でもういくつかのお店はやってました。


常念岳バッジとモンベル五千尺ホテルTをゲット。


焼岳はまだ雪がありません。


バッジ回収を済ませたので沢渡に戻ります。



乗鞍高原観光センターに向かいます。


ギリギリアウトでしたか。。。


マイカー禁止なのでこっから畳平までバスで
行くのが一般的です。


まぁ、今年の3月にこっから歩いて登ってますので、
そこまで登りたい欲求もありません。


お目当の乗鞍山頂小屋バッジは買えませんでしたが、
ビジターセンターで普通のバッジは買えました。


まぁ、こんなんですよね。


続いて美ヶ原に向かいます。


途中で松本城を通過しました。
お客さんが大勢いました。


道の駅美ヶ原高原に到着。


こちらはまだ雪が無いのでハイキング開始!


("´_ゝ`)フーン


のんびりと。


だだっぴろい。


少し下ります。


山本小屋。
車ここに止めれば1時間短縮でしたね💦


何か遠くに建物が。


何気に目的地でした。


最高峰の王ヶ頭に到着。


王ヶ鼻。


いろいろハイキング出来るみたいです。


趣のある鳥居。


王ヶ頭ホテルに入りました。
山小屋が最近ホテルになったそうです。


登山バッジとモンベル限定マフラーを購入。


大昔に一度来てました。


鐘。


富士山もひょっこり。


2時間弱で戻って来ました。


道の駅に入ってみる。



長野なので野沢菜おやきを買いました。


美術品が点在していました。



ヴィーナスラインを通って霧ヶ峰に行きます。


4月に来た時はここで車を止めて車山に登りました。


少し下ってスカイプラザに立ち寄りました。


リフトも営業中でした。


霧ヶ峰の登山バッジをゲット。


あとは自宅へ帰ります。


合計で百名山バッジを5個ゲット!
新規の所は無いんですけどね。


ニコ生主のTEDZUさんはニュースで初めて知ったのですが、
彼の映像を見ると、視聴者へのつどの対応で登山への集中力が
著しくそがれているように見受けられました。

踏み跡があったり他の登山者がいると何の根拠も無いのに
安心して進んでしまうと言うのもあったのではないかな?
と思いました。

あの環境、装備で滑るのは当たり前だと思います。
一般人はアイゼンとピッケルが必携となります。
メットとスパッツもあった方が良いと思います。

自分を試すと言うのは私もしばしばやっているのですが、
やりすぎるとこうなると言った戒めにしたいと思います。

ご冥福をお祈りします。




0 件のコメント:

コメントを投稿