world map

2019/08/25

焼岳登山 2019年8月4日

前の週にキャンセルになっていた焼岳に日帰りで登って来ました。

梅雨も明けて夏本番の中で北アルプスの玄関口にあるこちら(2455m)は
焼と言う名前もさることながら、暑そう・・と言うイメージでした。

まずは3時に横浜市内のとあるコンビニで同行者のCさんを
ピックアップし、中の湯温泉登山口に向かいました。


双葉SAでトイレ休憩して、7時30分に到着しました。

20台の駐車場はとっくに満車で、
やむなく我々も少し行ったカーブに路駐しました。


入口はなかなか分かり辛かったです。。


今回のマドンナ(古っ)のCさんは槍穂剱あたりを
サクッと登られるのですが、
仕事の都合でここ何年かぶりの登山になると
言う環境だそうです。


少し開けた所でぱしゃり。

最高峰の南峰へは現在立ち入り禁止の為、
右側の北峰を目指します。


岩稜帯を登って行きます。
晴れて暑いのですが風がいい感じでクールダウンさせてくれました。


池だ。


きれっきれ。


活火山ですね。
煙がもくもくと、硫黄の香りもします。


登頂しました。


常念、かな?


北の方。


Cさんと相談して、上高地に降りる事にしました。


けっこう急。
緑の屋根の焼岳小屋が見えます。


Cさんも久しぶりの登山を楽しまれていました。




お花畑。


花の名前がお互い分からず、~とする。
とか言って遊んでいました^^


焼岳小屋でしばし休憩。
バッジと炭酸を購入しました。


鎖があったり。


ハシゴがあったり。


楽しいな~。


散策ルートに出ました。
しかし暑い💦


上高地でCさんおすすめのアップルパイを買いました。
あと最近よく見かけるタピオカにも初挑戦!


景色もまずまず。

Cさんの部屋の人形が気づくと自分の方を向いている
と言う話でちょっと涼しくなりました💦💦


タクシーで中の湯温泉のマイカーまで移動。
16時と遅くなってしまったので温泉はカット。


この後、大渋滞に巻き込まれてしまい、
Cさんを途中でリリースして自宅に帰れたのが
翌2時ころとワースト記録更新です💦💦💦

今回も同行者がいる事で一人ではありえない
展開になって行ったのですが、
それが私に不足している部分でもあり、
バランス良く摂取していく必要がありそうです。


良い旅を!



0 件のコメント:

コメントを投稿