world map

2018/07/02

磐梯山・安達太良山一人登山 2018年7月01日

福島県の磐梯山と安達太良山に日帰りで登って来ました。
そう言えば百名山を一日で2座登頂したことは無かったので、
試しにやってみるかと思い立ちました。

車で登山口まで片道4時間半、往復9時間の道のりです。
時間切れが危ぶまれるので、日帰りで最も早い時間、
0時に自宅を出発しました(笑)

注:スケジュールは試験的にやっているだけで、
  同行者に強いる等の類ではありません。


誤って一本前のスキー場の道に入ってしまうも、
4時30分には八方台登山口に到着出来ました。


スペース60台に対して、
有人、無人の車が10台ほど駐車してありました。


トイレを済ませて出発。


登山届がありました。


視界が開けるとともに硫黄臭が漂いました。


温泉の跡地だとか。。


スキー場から登って来ると片道3.6km増えるわけですね。


山に登ると下の雲と上の雲って感じますよね。


高山植物。


水場に到着。


小屋は施錠されていました。
帰りには開いてるかな?


登頂しました。
山頂の看板がちょっと下った所にある。



首にちくっと痛みが走ったので最後ぶつ切りです。
大量の虫、服の上から刺してくるようなのもいました。。



ほぼ同じペースで登ってきた男性に撮ってもらいました。



この小屋も閉鎖中でした。


高山植物2


高山植物3


下って来ても小屋は閉まったままでした。
居合わせた常連さんによると主人が毎朝登って来る
のであと1時間で開くとの事。。。
バッジは他をあたることに。


下山終了。
駐車場はマイクロバス2台など人で
ごったがえしていました。


バッジを求めて道の駅に立ち寄るも、
売ってませんでした。



適当に土産屋を当たって、
3軒目でようやく買えました。



続いて安達太良高原スキー場駐車場に到着。
350台と言う事でしたが、半分くらい埋まってました。


天候は下ると聞いていましたが、
早くも兆候の雲が・・。


ロープウェイで中腹まで行きます。
うぇーい(笑)


この人たちはどこまで行くのだろうか・・?


今回は弱気の往復買いです💦


本日の百名山2座目、参りますか。


看板1枚でなくて警告にも趣がありますね。


何となく予想してましたけど、
日曜の遅い時間のハイシーズンお手軽コースとなると
団体と遭遇しない訳が無い^^;


表登山口との分岐。


あれが山頂だな。


広場では休憩している方が大勢いました。


このコース唯一と言っていい急登。



登頂しました。





ここも虫だらけ。。


磐梯山も上は雲に隠れてしまいました。


野地温泉方面。


活火山だそうです。


うーむ、どう見ても天候は下り坂ですな。
くわばらくわばら。


モニュメント的に鉄梯子が1本ありました。


下山終了。


山頂口はトイレと自販機、休憩所がありました。


総合的に今回はこっちで正解かなと。


曇って涼しいんですけどねー。


ロープウェイ10分です。



下の売店でバッジも買えました。


安達太良SAでこの日初となる食べ物を摂取しました。
たまこんと特茶です。ヘルシーでしょう?(笑)

高速をちんたら走って18時前には自宅に帰れました。
やってみて百名山一日二座も行けると言う確認は取れました。
TJARでもグレートトラバースでも何でもない、
文明の利器を使った一般人の平凡な一日でした。


良い旅を!





0 件のコメント:

コメントを投稿