world map

2022/01/17

北横岳登山 2022年1月17日

八ヶ岳の北横岳に日帰りで登って来ました。
自宅をマイカーで4時に出発して横浜市内にて
5時に同行者のMさんをピックアップ。


9時前に北八ヶ岳ロープウェイ駐車場に到着。


ここに来るまでにスタットレス必須です。


ロープウェイ往復券を購入。


Mさんお気に入りとの事で興味津々🍓


ロープウェイからの眺め。


準備を整えて出発です。


坪庭?


でか。


のっけから雪山タイプです。



第一休憩所。


ロープウェイ山頂駅が見えます。


第二休憩所。


この看板は経験上、信頼できる😅


南ア。


八ヶ岳ブルー。


つらら。


尾根に出ました。


北横岳ヒュッテに到着。


アヒルちゃん。


バッジを購入。


北横岳南峰に到着。


白樺湖。


北横岳北峰に到着。


八ヶ岳を一望。


強風のため、速やかに下山します。


とんがった屋根が見えます。


橋?


ゆきだらけ。


テンション上がります⤴


溶岩が固まってコケが生えてお庭のように見えるのが、
坪庭の由来だそうです。


縞枯山荘に向かいます。


素泊まりが出来るそうです。


Mさんは矢のように突っ込んで行きます😊


ロープウェイ山頂駅に戻って来ました。
別人種のボーダー達とも合流します😅


ワカンの出番なし。
このルートならピッケルよりストック推奨。


ロープウェイで下山します。


下りは登山客のみ。


ロープウェイ山麓駅のレストランでカツカレーを食べました。
こけももチーズクリーム大福を添えて🍓

帰りは渋滞も控えめで18時にMさんを横浜市内でリリースして
帰りました。

雪山初心者にもってこいのルートだと思いました。
もちろんコンディションにはよりますが。。

良い旅を!











0 件のコメント:

コメントを投稿