world map

2021/10/03

鷲羽岳・水晶岳登山 2021年9月26日-28日


お盆休みのプチリベンジとして、北アルプスの
鷲羽岳、水晶岳に登って来ました。


今回も毎日新聞社から毎日アルペン号で新穂高に向かいます。
土曜日出勤で、日月火が休みと言うスケジュールです。


予定通り、日曜日の6時20分に新穂高RW駐車場に到着しました。
前回に引き続き、下車した瞬間から雨でした☔


ただ、若干の土地勘が出来てますので、
迷わず新穂高センターでトイレを済ませ速やかに出発。


一般車両通行止めゲートです。


前回の笠新道分岐です。


今回はこっち。


ほどなくわさび平小屋に到着。


雨の降りしきる中、軒で小休止。
近くにいた方々がまだスタート地点ですらないんだよね。
と言っていて、全くその通りと、一人で納得。


槍の方に行く道ですね。


河原に出ました。


さいたま?


増水したら怖そう。。


鏡平と言う所に向かいます。


クマさんいるの?


もうちょっと。


鏡池に到着。


久しぶりに槍先輩と再会。


鏡平山荘に到着。




西鎌ですよね。


弓折分岐に到着。
笠ヶ岳の尾根道にも通じます。


雨も止んで、滝雲を眺めながらゼリーを摂取。


快適な尾根道を下ります。


双六小屋が見えて来ました。


こちらは明日の晩に予約を入れています。


交通の要衝ですねー
特別ハードな所も無いので、
行先をサイコロで決めるのもありですね🎲


今回は巻き道ルートで行ってみます。


紅葉🍁


カールを経由します。


ラスト400mアップで三俣峠に到着。
最初の下りもなかなかだったし、ほんとに巻き道なのだろうか?


300mほど下ると霧に包まれた鷲羽岳が姿を現しました。


本日のお宿となる三俣山荘さんに到着。


夕食はオーソドックスなカレーでした。


三俣山荘Tをゲット👕


鷲羽岳バッジも事前にゲット。



朝食もオーソドックスな物。


久々の快晴。


双六方面。


槍方面。


鷲羽殿、今行きますぞ。


登頂しました。



これがいいんだよ。


これから向かう水晶岳です。


黒部五郎岳。


尾根道を進んでワリモ岳を通過しました。


ワリモ北分岐を通過。


水晶小屋に到着。


ここも先行してバッジをゲット。


布団干しにも最適。


烏帽子岳方面。


荷物をデポして山頂に向かいます。


あっこだな▲


水晶?の破片を拾いました。


ラスト手前にハシゴがあります。
確実に確保して進みます。


登頂しました。


水晶小屋からの槍。


下界に小屋が見えます。
うわさに聞く雲ノ平という所でしょうか・・


薬師岳。


ワリモ北分岐から黒部源流に向かいます。


ここもすごい交差点ですね。


延々と下って行きます。


黒部源流に到着。


テレビ局のような何かがいてめんどくさそうだったので、
スルーしました。


今回は時間の都合上カットしましたが、
雲ノ平へは近く行きたいと思います。


黒部源流の碑がありました。


三俣山荘に戻って来ました。
黒部五郎岳も後ろ髪ひかれつつ今回はやむなくカットです😢


暫く登って三俣峠に到着。


岐阜、富山、長野の県境となる、
三俣蓮華岳に登ってみました。


来るときに通った巻き道ですね。


こっから黒部五郎もアリですね。


双六岳。


中道稜線分岐から中道で下ります。


悪天時は巻き道一択と言う事は分かりました。


双六小屋のアナウンス。
酒類は17時~19時のみ販売、炭酸飲料は品切れでした。


夕食は天ぷらがメインと言う斬新な物でした。


寝床は個別にアクリル板で仕切られ、
不織布のインナーシーツが肌の露出部分に設けられていました。



朝食はオーソドックスな物。
ご飯をお代わりしました。


さて、下山しますか。


テン場も賑わっていました。


白山??


秋の空。


御岳からの乗鞍ですね。


そしてこいつがにっくき笠ヶ岳です(笑)


裏側を存分に堪能です。


鏡平山荘まで下って来ました。


笠ヶ岳と秋の空。


わさび平小屋でコーラを頂く。


地の利を活かした商売ですね。


前回はガチで怖かったですが、
今回は落ちた所で・・です。


前回で味を占めた奥飛騨の湯に直行♨


予約した新宿行き15:00のバスまで時間が出来たので、
新穂高ロープウェイに乗って観光する事にしました。


2台を乗り継いで行くようです。


乗り換えの様子。


ここまでは普通に車で来れるようですね。


2台目は2階建てロープウェイと言う不思議な乗り物でした。


登山後の観光は癒されますよねーー


西穂高口駅のレストランで飛騨牛カレーを食べました。


登山口から先へは行かずに散歩だけしました。


このおっさん、飛騨高山博物館でも見た気がします。


展望台からは雲が多く唯一、西穂山荘が見えました。


ここに来るまでに散々見たからお腹いっぱいです。
ここだけ見て帰る観光客の方は消化不良を起こすかもですが。


下のお土産屋で36Tをゲット。
上の頂Tはちょっと感性が合わず買いませんでした。


お酒を買いました。


あっ、うちにあるのれんと一緒だ✨


うちは今こんな感じです//
苗場山だけ登ったのに買えてないんですよね。


時間通りにアルペン号が来て、一件落着。


平湯温泉に止まっていた飛騨牛バス🚌


平日で渋滞も無く、21時前には新宿に到着しました。


良い旅を!






0 件のコメント:

コメントを投稿