world map

2020/08/03

乗鞍岳登山 2020年08月02日

乗鞍岳に日帰りで登って来ました。

前日(8月1日)に梅雨明けと言う事で、
コロナ禍ですがテンションちょい上げです⤴

2時にマイカーで自宅を出発し、
都内某所で同行者のYさんをピックアップしました。


6時30分に乗鞍高原駐車場に到着。


今回は最初っから最終目的地が見えているパターン。


ネットで見ていた7時のバスがコロナの影響で無く、
8時まで1時間以上待つことになってしまいました💦


チケットを買うと1000円分のプレミアム商品券を
頂けました。


Bダイヤなんてネットには書いてなかったけど・・・


Yさんお手製のシャケとわかめのおにぎりを朝食で頂きました。


30分ほど前からバス停に人が並び出したので我々も並びました。


バスは全員が座れるように台数を調整してくれていました。
何となく予想はしていましたが、なにげに初乗りです(笑)


三本滝停留所です。
ここまでマイカーが来れます。


ここからは許可車両とチャリと徒歩のみとなります。


位ヶ原山荘で下車する方もちらほら。
負荷を調節できるのも良いですよね。


槍穂もご機嫌麗しゅう。


乗鞍大雪渓って言うんですかね?
8月なのに国内でスキーを楽しむ方が大勢いました⛷


畳平に到着。


トイレを済ませて出発です。


残雪が要所要所にありました。



山頂と大雪渓とYさん、映えますね(笑)


方の小屋のベンチで小休憩しました。


こっからが本番です。


池と空と雲が絶妙なバランスです。


頂上小屋に到着しました。



登頂しました。
御嶽山もチラリズムで素敵。


三角点。


なんとお社も営業中でした!
前回の氷の棘地獄からは想像もつかない穏やかな所でした。


お社限定バッジをゲット。


槍穂は早くも雲隠れ。
この日前穂で滑落死とのニュースを翌日見ました🙇





山頂小屋に下って来ました。



乗鞍Tをゲット🐻


オーナーと奥さんでおしどり夫婦って感じでした♡


下って来て岐阜と長野の県境です。
岐阜側の乗鞍スカイラインは災害により通行禁止でした😅


鶴が池を経由してバスタへ戻りました。


下山後はサイダーでかんぱい。
13時のバスに間に合わせるためにお昼はカットしました。



一応、ダブルチーズハンバーグホットサンドを
作る準備はして登っていました。



乗鞍高原に戻って来て、日帰り温泉に立ち寄りました。


コロナの影響で入館は20人までとの事で
30分ほど待ちとなりました。


待ち時間でYさんお手製のおにぎりを頂きました。


Yさん持参の野菜セットも頂きました。


足りなかった時用に持参したナンを車載レンチンしました。


時間が無かったのでちょっとぬるかったですが
肉っ気が無かったので重宝しました。



ゆっくりししちゃだめ感が漂っていたので
速攻で出て来ました。

いつもの小仏トンネル渋滞を抜け、
20時に都内某所でYさんをリリースし、
21時には自宅に帰れました。

今回は車のSA、乗鞍高原-畳平間のバス、
乗鞍岳山頂でマスクを着用しました。
バス移動時は9割の方がマスク着用でした。


良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿