world map

2019/02/05

塔ノ岳1人登山 2019年2月3日

今回は日帰りで地元丹沢を軽くぶらつこうと言う感じで、
当日に思い立って15分で支度して自宅を出発しました(笑)

登山に行く際に、長い時はうん時間支度するわけなのですが、
近所に買い物に行くのと同じタイムでも何とかなりました^^;

最寄駅から列車で秦野駅に行き、
そこからヤビツ峠行のバスが出る停留所に向かいました。


到着すると、既に20名程度が並んでいました。

バス停で知ったのですが、路面凍結によりヤビツ峠行の
バスは蓑毛停留所止まりとの事でした。。

地図で見ると蓑毛停留所からヤビツ峠まで徒歩
1時間15分との事だったのでしゃーねーな、
とこの徒歩を受け入れました。



ポカリを持ってなかったので、自販機で購入。


トイレがあったので念のため、用を足しました。


それさぁ、早く言ってよ・・。


住宅の脇がスタートです。


プロトレックWSD-S30を昨日買いました!
まだ使いこなせていませんが、
googleマップが見れる時点でヤヴァイです(笑)


最初の分岐でしばし迷うも左で正解。


延々となだらかに登り大山分岐に到着。
と言うか、ここから大山に行けるんですね😲


先週のヤマレコではここまで乗れてたようです🚌


チャリンコ乗りの聖地との事で、
路面凍結にもかかわらず普通にいました。


20台の駐車場は満車でした。
バスが来れないのに・・?


気を取り直してアスファルト道路をしばらく行くと
表尾根入口に到着しました。


トイレは冬季閉鎖中でした。


頑張ればここまで車で来れるようです。


大山が綺麗に見えました。


二ノ塔に到着。


富士山にかさ雲が出てます。
天候が荒れる前兆です。


三ノ塔に到着。



こちらのトイレも冬季閉鎖。


工事中との事でした。


ここ行くわけね。


おしゃれなお地蔵様。


下り途中でチェーンスパイクを装着。
途中で話した方からここで付けると聞いていましたが、
正解でした。


両サイド切れ~


三角形の家が。


振り返るとまぁまぁ急です。


ほー。


一応、地図では○危とありましたが、
ぶっとい鎖と足場も明確で無問題でした。



グライダーが飛んでました。


グリーン廃墟乙。


木ノ又小屋も休業中。


塔ノ岳に到着。


最初のロスが響いて、遊びの時間はなしですね。


こんなのあったっけ。


ピッケルタソ。
出番皆無(笑)


これは楽しい!


木陰で昼食。


大山。


富士山は予想通り雲に隠れてしまいました。


バカ尾根を下ります。


大倉で日没前のバスに乗れました。

今回は入り口だけ決めて、あとのルートはその場で
決めようとしてたのですが、
最初の一時間が響いて結局王道ルートでした^^;


良い旅を!






0 件のコメント:

コメントを投稿