world map

2018/06/03

巻機山一人登山 2018年6月3日

新潟県と群馬県の県境に位置する
百名山、巻機山に登って来ました。

今回も土曜日の午後に日曜の仕事が休みと分かって、
それから計画しましたので、ソロとなります。

平日フルで働いて、三週連続登山は初めてです。
横浜 - 新潟日帰り登山も初の試みとなります。
梅雨が間近なのが明白なので、詰め込んだってのもあります^^;


2時に自宅を出発し、5時過ぎに桜坂駐車場に到着しました。
車は最寄りの第四から各所に十数台止まっていて、
5台程度が準備をしていました。


元から行くつもり無かったですが、
破線ルートでいろいろあったんでしょうね・・・。


日の出は4時半ですので、
1時間ほど出遅れたとも言えますね。。


もち、右で。


変な左の行けそうな道があったので、
この標識に従って下さい。


今回は駐車場が3合目なので、
ちょっと進んだって事になります。


2/7と換算してました。


高山植物。


六合目を通過。


右の山のトップが山頂だろうか?


七合目は人がいたのでスルーして八合目です。


見えていたのはニセ巻機山でした😢



本物はこっち。


うわっ!
本格的な雪道だ⛄


巻機山避難小屋に到着。
中でも寝れるし、雪上キャンプの練習にもなる。
こいつはおあつらえむきだぜ。


噂に名高い、水芭蕉ってやつですか?


山頂の看板があったので、一応撮影。



ネットで見ていた真の山頂へ。



晴れてますけど、そこまでクリアでもないです。



こっちは虫が多かったので、早々に移動しました。


山頂の看板があった所で朝食兼昼食。


登り返しも雪道以外は整備された良い道でした。


下りは虫が大量発生していて、口に入って来ないよう、
閉口ものでした(笑)


ここ、私も直進してハイカットの登山靴のギリギリまで沼に
はまってしまったのですが、左上に正規ルートがあります。
ピンクリボンの位置と、大量の踏み跡からあっさり引っかかって
しまいました💦


それ以外はなんちゅうこと無かったです。


登山口の車のナンバーはほんと多彩で面白いです😊


来た時は無人だった駐車場の小屋におじいちゃんがいて、
駐車料金500円を払うように促されました。

登山バッジを売っている所を知りませんか?
と聞いたところ、ここで売っておる。
との事で、それも合わせて買っちゃいました。

高速は込みだす前で、16時には自宅に帰れました。
新潟日帰り登山も可能と言う事で、今後に繋がればと思います。

良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿