world map

2018/02/01

明神ヶ岳4人登山 2018年1月28日

2018年度第一弾は神奈川県の明神ヶ岳に日帰りで行って来ました。
爆弾低気圧が行った後で、寒さ対策を万全にしつつ、
初級者コースで雪山が楽しめそうだと言った感じです。

それだけだとまぁよくある話なのですが、
今回は全員初見の山ガール3名と同行と言う設定となりました。

これは私タイプの方にはご理解頂けるかと思いますが、
剱ソロに匹敵する難易度が予想されます(笑)

登山歴は1~4年でみな軽アイゼンはデフォルトで持っている
ような方々ではあります。

全員近所の方でまとまってましたので、車で7時に藤沢で
3名をピックアップし、最乗寺駐車場に乗り付けました。

この日お寺は年に2回の本尊を拝める日だそうで賑わうので
健常者は下の駐車場に止めて下さいと移動を促されました。

ここでトイレに行くと言う3名と別れて車を止めたのですが、
その後3名が見当たらず、早速はぐれてしまいました^^;

お寺をウロウロしているとハイキングコース入口があったので
暫く待っているとLINEが帰って来て駐車場にいるとの事。

ダッシュで戻ると3名と合流できました。
ダッシュな必要は特に無くて、今思うと狼狽していたんだなと(笑)


大きな赤い下駄が象徴的です。


8時30分スタートとちょい遅れ程度で済みました。
ダッシュのせいで暑くなり既に上着を2枚脱いでいます👕💦


最初は何となく最後尾で行ってみる。
別にリーダーってわけでも無いです。


霜も分厚い。


先頭から保育士のTさん、事務職のHさん、管理栄養士のMさんです。
TさんとHさんは別の登山サークルで面識があり私と
事前にグループラインをしていました。
HさんとMさんはとある山行で同行していてその時は連絡先を交換せず、
個別に私と交流していて、当日ばったりと言う不思議な関係性でした。


途中からは雪が途切れる事はありませんでした。
30名程度のかなり大規模な団体さんを抜きました。


見晴小屋に到着。


こんなアングルも新鮮^^


視界が開けました。
吹きさらしの所は逆に雪が無いですね。


ここまで時間表記は無くていきなりあと5分と
言われ笑ってしまいました。


登頂しました。


動かないでいるとみるみる熱が奪われ、
みな寒そうな顔つきでした。。



今回は山頂で調理する時間が限られそうだったので、
自宅からおかずセットを持参しました。


こっちは自宅に居合わせた妹が作ったスープです。
ベーコンとしめじとほうれん草と刻んだ玉ねぎを
オリーブオイルで炒めて、牛乳で煮込んだものです。
味付けは塩コショウ、生姜、しょう油です。


みな昼食を持参はしていましたが、
おかずとスープを加熱して振る舞いました。
今はおっさんも女子力を出していく時代です(笑)


ストーブは火力MAXでも寒すぎてスープは
なかなか温まりませんでした。


山頂でたけのこの里は選ばないです(笑)

山頂で軽アイゼン及びチェーンスパイクを装着して
出発しました。


下りは先頭で行きました。
雪山で怖い思いをするのはいつも下りですしね~。


下り途中で人に撮ってもらうと言うのも
初めてかもしれないです。

車道と合流の所でアイゼンを外しました。
結果的にベストの場所でした。


ただいま。
この最後の橋がつるつるで危ない。


最乗寺内を散策。
世界一大きな下駄だそうです。


駐車場に戻って来ました。
車が汚れる事を心配されてて、いつも靴を履き替えていた
私からすると新鮮でした。


車で数分の温泉施設おんりーゆーに立ち寄りました。
1時間後に待ち合わせと言う事で、一旦3名とは別れました。


温泉に30分位つかり、お土産を見たり休憩室で
横になったりしました。

てっきり車で帰るものだと思っていると、食事をしませんか?
と言う流れになり、まぁ、別にいいかとなりました。

施設内に飲食店があったのでサクッとそちらへ。


温泉後のコーヒー牛乳は美味しいですよね。
氷がコーヒーで作らていて面白かったです。


ちょっと独特なメニューの中からとろろそばをチョイス。
ずるずると音を立てて食べていると隣でそばを食べているTさんが、
全く立てておらず、これはどっちが正しいんだ?と
後でネットで見ると、場所によっては立てないとあり、
これはTさんが合ってたんだな・・と参考になりました。

山好きですがガチな方々でもないので山話もほどほどに、
日常生活、食べ物の話題などで楽しく交流出来ました^^

車で藤沢まで3名を送り20時前に解散となりました。


難易度の高い山行を終えてみて、他者との山行が初めてだったら
今回の立ち回りは100%出来ていなかったと思います。
3年前までペーパードライバーで、マイカー?何それ?だったし、
女性と山に登るのに飴玉1つしか持っていなかったり(笑)
登山初めての人に山話ばかりして引かれたり(苦笑)

あと道具の知識、ここは自分が動く所みたいのは
アウトドアショップのバイト経験が非常に活きたと思います。

教訓としては、
車の運転中に初見の方とも会話が出来るようにすること。
メンバーと一旦別れる時は明確な合流点を設けること。
山頂付近で昼食を取る時の位置取りは風をよむこと。
かな?

良い旅を!


2 件のコメント:

  1. 雪という天候でしたが、山ご飯や運転、温泉など気配りして頂き、とても楽しい山行が出来ました!こういうグループが初めてという感じが全くしませんでした!
    また是非よろしくお願いします(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。そう言って頂けるととても嬉しいです!
      回を増すたびに楽しめる幅が広がって行くのではないかと思います。
      これに懲りずにまたお付き合い頂ければ幸いです^^

      削除