world map

2013/09/11

ロシア一人旅 2013年9月03日

撮影と雑感

サハリンとの時差はプラス2時間です。
 

稚内国際フェリーターミナル。
 

まずまずのサイズ。
 

弁当をタダでくれました。
 

タックスフリーのためビールが水より安いです。
大勢が酔っ払ってましたがなぜかここでは飲みたくありませんでした。



すごい不思議な感覚。
船で行って良かったと思いました。
 

入国審査室までバスで移動しなければなりません。
バスは1台しかないあげくコネのある団体が優先され船の中で1時間余り待ちました。
 

写真左のロシア人の職員の言動がコントみたいで面白かったのですが
笑ったら殺られると思ったので我慢していました。
 

送迎用の車はフェリーターミナルの外で待っていました。
ホテルへの移動中は半分ぐらいの日本語を理解出来る
サハリンの方からロシアの簡単な解説を受けました。
ロシア語を話せないのに一人で来るのはクレイジーだと言ってました(笑)



結局、大学院生のお兄さんとは再会しませんでした。
彼は1週間の予定でノグリキまで列車で行くと言っていました。

 

近所のスーパーで買い物をしました。
買い方はオーソドックスなタイプで袋詰めは自分でやります。
 
 

日本では一般的でない1リットルの缶ビールが売ってました。

つづく

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9/3 
09:00 稚内港 -
16:00 コルサコフ港 (フェリー)
 
18:40 ユジノサハリンスク (車)
 
19:00 ツーリストホテル (車)
 
19:30 買い物 (徒歩)
 
20:00 ツーリストホテル (車)
 
 
朝食 : ヨーグルト、炭酸
昼食 : 幕の内弁当
夕食 : チーズ、ビール
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿