world map

2013/09/10

ロシア一人旅 2013年9月02日

 
 
日本最北端の碑。

 
 

宮沢賢治は大正12年に岩手の花巻からスタロドゥブスコエまで旅行しました。

 
 
牛。
 
 
熊出没注意。

 
 
牛の餌のロール。
 
 
野生のシマリス。
 
 
G O A L !!
 
 
稚内公園の入口は神社でした。
 
 

第二次世界大戦中にホルムクスの郵便局で若い日本人女性達が自決しました。
その直前の通信が有名で碑にもなっています。
沖縄のひめゆりの塔チックなお話ですね。
 
 
 
足湯やってな!(笑)
 
 
 
北方記念館へ。
 
 
サハリンは40年間もの間、樺太と呼ばれ日本の領土だったそうです。
 
 
 
伊能忠敬や間宮林蔵はとても正確な地図を作った事で有名です。
 
 
今では幻となった樺太旅行のパンフレット。
 
 
 

シカでした。
 

北防波堤ドーム。
以前ここでキャンプしました。
その時は薄い寝袋だけでテントを持ってなく非常に寒かったので
前日から一緒だった大学生のテントに入れてもらい寝ました。
当時はお目目がキラキラしていたと思います(笑)
 

昔は列車がここまで来てたんですが便宜上、廃止となりました。

 
 
宿にあったパズルをして遊びました。
 
 
ダイニングで東京の大学院生のお兄さんと話しました。
彼も翌日の船でロシアに行くとの事でした。
しかも元自転車乗りとの事で話が盛り上がりました^^
海外は10ヵ国ほど旅行されておりアラスカの話なんか興味深かったです。
 
つづく

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
9/2
09:30 宗谷岬 (バス)
 
12:10 宗谷岬フットパス (徒歩)
 
13:35 稚内 (バス)
 
13:50 稚内公園 (徒歩)
 
17:00 モシリパユースホステル (徒歩) 
 
 
朝食 : 無
昼食 : 無
夕食 : トンカツ弁当、焼そば弁当、ウイスキー、炭酸
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿