world map

2024/08/17

剱岳ソロ登山 2024年8月11-14日


2024年の山の日は富山県の剱岳に登って来ました。

2016年に別山尾根ルートを計画するも悪天により剣山荘で撤退、
2017年に早月尾根ルートで登頂しており、
今回は別山尾根リベンジとなります。

アルペン号前泊からの小屋泊で体力温存し、
確実に登頂していく作戦です。


いつもの毎日新聞本社。
しまった、日曜なのでコンビニ閉まってる🏪


今回の毎日アルペン号は4列で隣にも
お客がいるくらい混んでいました。


6時の室堂ゲートが開くと同時に乗り込みます。


久しぶりの室堂ターミナル。
前回は悪天だったので、こんな所だったんだと新鮮✨


団体バス入口から入る。


立山氷河ソフトだと!?🍦


ペットが250円と既にちょっと高い。


今回トローリーより危険な所あるかも・・。


富山側にもバスで下りれます。


立山そば🍜


富士山みたく郵便局もありました。


山岳ベースとしては超立派。


好天でテンションも上がる⤴


今回水はハイドレーションで1ℓ持って来ました。


剱様が|д゚)


最初はお散歩なんですよね。


ミクリガ池。


へー。


前回はガスってて全く見てませんでした。


雷鳥沢もこんなんだったんですねぇ。
といちいち驚いてました😁


雷鳥荘はサイトを見た時点でいっぱいでした。


翌日はこちらの雷鳥沢ヒュッテを予約しております。


橋を渡ってようやっと登山道へ。


そうそう、前回はこっから立山に登りました。


剱御前小舎に到着。
前回は暴風雨で恐怖したのですが、
こんなに穏やかなこともあるのですね。


雷鳥沢が米粒大に。


神々しくてちょっと泣きそうになる😭


こっからTJARのコースとなります。


立山への登り返し。
後に作品で確認いたしますが、
大汝山CP未通過ってそんなことあるの???


本当は実際に選手を見ようと思っていたのですが、
日程が1日ずれている事に前日に気づきました😱


剱沢キャンプ場が見えて来ました🎪


キャンプ場管理所。


もうすぐ剣山荘。


11時前にゴール。
本日はここまでとなります。


一番乗りかな。
登山でこんなに早い時間に移動を終えたのも初めてです。


しっかり朝食も宿で頂く。


この先は初見となります。

シャワーが13時から入れるとの事でしたので、
アナウンスが入った瞬間に入りました🚿


食堂でまったりと過ごす。


おでんを注文。
前回のガチガチ感も無くなり、
いい感じで余裕のメンタルです。


気候も良く外のテラスでボーっとする。


夕食はメンチカツでした。



朝食は塩分を多めに取って行きます。


いざ。


立派なプレートに鎖の番号と名前が書いてあります。


3番をゴリゴリ登って行きます。


4番はトラバース。


一服剱に到着。


5番前の左右切れ4mの鉄橋は最初の1歩目が怖かったです😣
ここで厳しかったら同様のがずっと続くので大人しく帰りましょう。


平蔵の頭は鎖に頼って登っちゃいました。


ラスボスのカニのたてばい🦀
恐怖もありつつ慎重に登って行きました😆


8時前に登頂出来ました。


ソルティパウチを摂取。
あいにくガスって視界は無しでした。

少し休んで下山を開始。


オーバーハングで最初の足場が見えないカニのよこばい🦀
このルートは上り下りで一方通行の違う道を通ります。


なるほど、見えないけど確かに足場はありました。
上に赤ペンキを付けてくれている所の真下です。


続いて垂直はしご。


平蔵の頭も一方通行。


前剱の門。
最後まで気が抜けません。


雷鳥さん、今回は1羽だけ。


あっ、山頂晴れてる🌞


剣山荘が見え安堵。


剣山荘でコーラを飲みました。
何となくキリマンジャロを思い出しました。


前回行けなかった直通ルートで戻ってみます。


これ逆から来たら助かる。


要所要所に雪渓があります。


見えて来た。


お昼前に着けました。
ラーメン食べたりビール飲んだりみな思い思いに楽しんでいました。


ぽつぽつ降って来ました。


本日のお宿となる雷鳥沢ヒュッテに到着。
この後、本格的な雨が明け方まで続きました。


今回も2食頂きます。


4階のお部屋で階段のみ😂
全体的に老朽化してましたが、場所も場所ですので許します。


点の記また観よっと。

温泉は24時間利用可能との事だったので
早速ひとっぷろ浴びて来ました♨


売店で3種の神器を購入😚


夕食はハンバーグとコロッケでした。
ベーコンと野菜のスープが美味しくおかわりしました。


翌朝は4:30に再び温泉に入って来ました♨

この日は12:30のアルペン号に乗れば良いだけの
簡単なお仕事です。


朝食をゆっくり頂きます。

チェックアウト8時までとの事でしたので、
それまで相部屋の方々と話したりして過ごしました。


乗越が見えます。


結構な数のキャンプ場の方が日帰り湯を利用していました。


しばしお散歩する事にします。


だから源泉かけ流しもある訳で、
毒にも薬にもなりますよね~


立山の怪物は今日はいませんね👀


ミクリガ池を一周します。


室堂山荘は日本最古の山小屋だそうです。
今度泊まってみようか。


チングルマ。


今日日、ここでもネットが繋がりました。


立山自然保護センターを見学。
雷鳥の生態など紹介されていました。


ホテル立山でおみやげを購入。
室堂はガチ勢と純粋な観光客が入り混じってカオスでした。


バスは時間通りに出発。
お盆のUターンラッシュで9時間かけて新宿まで帰りました。

今回の別山尾根ルートは一般登山道国内最難関とも言われますが、
一つ一つが激ムズで、行けないと言う事は特にありませんでした。

岩が濡れて摩擦が減った際には滑る危険が増すので私なら行かないです。

気を抜いた瞬間に一撃死するゾーンが断続的に4~5時間続くため、
その圧に耐え切れるか?が別山尾根に求められる能力だと感じました。


良い旅を。


0 件のコメント:

コメントを投稿