world map

2019/12/15

低酸素トレーニング ②③ 2019年12月14日

低酸素トレーニング2回目と言う事で
再び渋谷区のミウラドルフィンズさんを訪れました。

今回は標高5000mと5500mの環境下で
トレーニングを行います。

トレーナーは前回と同じ女性の方で、
同じ時間にスタートするお客さんが私の他に5名ほど
いらっしゃいました。

うち3名は前回私が利用した部屋で、
私含めた3名が入って左側の部屋に通されました。



左の部屋を外から撮影。

まずは5000mの環境下で20分安静にし、
ランニングマシーン20分と踏み台昇降40分を
3名でローテーションした後、10分安静にして1セットです。

同室の2名の方はご夫婦で、
キリマンジャロに年末年始で登られるとの事でした。

ご夫婦に呼吸法についても教えて頂き、
大変ありがたい出会いとなりました✨

ご夫婦は5500mは来週されるとの事で、
5500mでのトレーニングは私一人で行いました。

1人の場合はランニングマシーン30分、踏み台30分で
20分安静で終了です。

パルスオキシメータが50台でやみくもに運動をしていると、
体が鉛のように重くなり、意識が朦朧として来ました💦

5500m下では安静時も疲れて行くような感じがしました。



グラフが如実に結果を示しています。

標高5000mトレーニングよりご夫婦に教えて
頂き呼吸法を試した標高5500mの方が圧倒的に良い値が出ました😊😊

私は一旦ここまでで終了ですが、こちらの施設では
標高6000mまでトレーニングが出来るそうです。
荷物を背負い他の運動をしたりと可能性は無限に広がりますね。



海外遠征時のパネルが至る所に飾ってありました。


とりあえず、標高5500mでの呼吸法のコツをつかめたので、
あとは緩やかに値が下って行くだけだと思います。
それが体験できただけでも唯一無二と言えそうです。

また時間がある時にぜひ標高6000mもやってみたいです!


良い旅を!

0 件のコメント:

コメントを投稿