world map

2018/12/10

高尾山1人登山 2018年12月09日

今回は初心に返って高尾山に一人で登って来ました。

普段全く山に登らないような方と話していて、
乗り物を使って高尾山に登っただけで疲れちゃったよ・・

と言うフレーズを何度も聞くくらい
世間一般に広く認知されていて、
実際に登った事があると言う意味では、
富士山より絶対数の多い国民的な山とも言えます。

ケーブルカーを利用して1号路コースの中腹からの往復は
しかるべき時に用いるとして、
今回は麓から稲荷山コースを経て陣馬山に至る
ちょこっとボリュームを増したコースを選びました。


自宅から電車で高尾山口駅に到着しました。


駅舎が改修されて綺麗なこと。
駅自体にはうん十回来てます。


モンベルコーナーもありました。
ここはモンベルで正解ですね。


おだんご美味しそう。。



ト、トイレだらけやん(笑)


ぁ、いつもお世話になっております。


こっちは人の導線から外れて、
いつものんびりしてますよね。


乗り物乗り場ですね。


相変わらず人気が多い。


ケーブルカーは小学生の時に乗ったかな??


脇から登山道に入ります。


高尾山ICも車で利用させてもらってます。


東屋に到着。


特筆する点も無く、登り切りました。


人の多さに閉口・・もしないです。
いつもの事ですね。。


立派なお店が立ち並びます。


流し見ですが、数百人いてバウルー持ちは
一人もいませんでした(笑)


この見えないゲート感が良いですね~


言ってもルート上には商業施設が点在します。
こんなに開けた山も珍しいですよね。


こちらでも大勢の方が休憩されていました。


火を使うのには若干の注意がいりそうですが、、


見晴らしの良い所に出ました。


富士山もまずまず。


こんなところもあったり。


ものすごい賑わい。


何かのお祭りかと。


各地にある山とは別世界ですね。
お花見会場とか運動会とかに近いか。。


この先、この石碑が指標になりました。


相模湖です。


今度は山中で唐突に地図屋が・・。
思わず一枚買ってしまいました(笑)


後ろのご夫婦が実際に地図を作られたそうです。


まだ半分来て無いと言う事実。


さらなる人だかりが。。。



サンタ達がもちつきをやってました。
もぅ、なんでもいいんでしょうね・・^^;


普通に美味しいと思います。


陣馬山まで6km弱。


ご婦人が、あれが雲取山だよ!って
教えてくださいました。


半分来た。


まき道の方が楽ですね。


この統一感の無いグラフの色使いは何か意味が
あるんでしょうかね。。


1km刻みですらなくなった。



エスケープルートもいっぱいありました。



明王峠に到着。


山頂まであと一息。



よしよし。


意外と神奈川県です。


普通に東京都です。


長いし眠いよ💤


登頂しました。


茶屋が3件ほど営業しておりました。


山頂でBaw Looタイム。


今回はピザを焼いてみます🍕



セブンの冷凍ピザです。


半分にカットする事でバウルーにピッタリです。


出来るだけ風が少なそうな所で焼きました。


美味しそうに焼けました。


白馬の直下です。


今回初導入のシェラカップで直火で湯を沸かしてみます。
これが沸かない沸かない;;
寒すぎてノーマルボンベのガスが十分に気化せず、
私の素手でボンベを温めると言う最終手段を使いました。


2枚目です。


スープは粉末の玉ねぎスープです。


1時間ほどいました。
時間的にもほぼリミットです。


15km歩いて来たんだ。


今日は駐車場からアスファルト道を4kmほど
歩かねばなりません。


そんな中でも標識はあり、安心感がありました。


傾斜的に非常に下り易かったです。


勝ち確ですね。


心霊スポットなのでしょうね。
私も何らかの霊を連れて来てなければ良いのですが👻


徒歩と自転車は行けます。
ロードチャリで登ってる方ともすれ違いました。


ほい終了。


16:30のバスに乗れました。
後は電車を乗り継いで19時には自宅に帰れました。



良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿