world map

2021/06/06

鍋割山・塔の岳ハイキング 2021年6月2日


丹沢の鍋割山に登って来ました。
7時にマイカーで自宅を出発。


8時からオープンの戸川公園駐車場に少し前に到着すると
既にやっていて、車も何台か止まっていました。











下りは通ったルートですが、登りは初めてです。


ここから入って行きます。

少し行くと鍋割山荘のうどん情報がありました。


ふーん。
跡継ぎとかおらんのかね・・。


まずは二俣分岐へ。


山道7.0kmってまあまあるよね。


車両がここまで来れるんですね。


登山道としての鍋割ルートスタートです。


ヒルの季節に入りますね。


河原に大量のペトボが。


防犯て、これを犯罪に使う人がいるの?


ボランティア精神にあふれる私(笑)は、
2.7ℓの水1本を持って登ってみる事にしました。


水プラスなかなかの急登でペースダウン。


寄への分岐に到着。


おじそうさま。


つつじ。


鍋割山荘に到着。

水は軒先に置き場があり、オーナーの頑固おやじ?
が一瞬デレました(笑)


次の日のNHKでタイムリーな特集をしていました。
こんなのやってたんですね。












そうそう。
しかし40kgは凄いですね!











ここの真新しい砂利も記憶に残っています。
ありがとうございます。


話は変わって久しぶりに鍋焼きうどんを食べました。
下から持って来たカルピスゼロを添えて。


1500円しましたがこのご時世、
食べられるうちに食べておこうと思いました。


あ、山頂だったの忘れてました(笑)


塔の岳も寄ってきますか。


鍋割ルートはここまで。


大倉尾根と合流。
思ったより上の方でした。


到着。


体脂肪を燃やして行きます。


太陽光発電所を新設中でした。


下りは大倉尾根で7km行っちゃいます。


トカゲ。


がさっと音がしたので見やると。


カモシカさんでした。


16時前に下山完了です。

下りの山小屋連は軒並み閉まってて、
プリン屋は辞めちゃったんじゃないか?くらいがっつり閉まってました。

平日で駐車場料金300円でした。

3700kcal消費で鍋焼きが600kcalくらいですかね。

6月に入りましたがヒルは1匹も見かけませんでした。

良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿