world map

2018/11/05

恵那山1人登山 2018年11月04日

岐阜県と長野県にまたがる恵那山に日帰りで登って来ました。

前日の17時頃に翌日の休みが判明し、
空木岳が日帰りできるのなら・・
てな感じで即興で計画を立てました(笑)

3時にマイカーで自宅を出発し、
広河原登山口手前のゲートに向かいます。



6時30分に到着。
車は20台に対して5台程度駐車していました。



今回は事前情報通りの所までは行けました。



なち7サミットって言われても・・(笑)



紅葉も終盤です。



アスファルト上に自然に落ちた紅葉。



トンネルを抜けて、



広河原登山口に到着しました。



しょっぱなに渡渉がありました。
以前あったこの橋が流され、修復されたそうです。



お、分かり易いタイプの標識だ!



ただ距離なので、標高差は含まれません。。



落葉が絵になります。



300mも登りだと長く感じます。



標識のカラーリングとフォルムは好き系ですね^^



濃霧と霧雨が交互した為、レインを装着しました。



人ともほとんどすれ違わず。



手がふにゃふにゃで白くなってきた(笑)



8合目は珍しく団体さんが休憩していたのでスルーしました。



登頂しました。



居合わせた方が撮って下さいました。



全部は登らないかな、、(笑)



櫓があるものの、悪天で視界は数十メートルが良いとこ。



櫓の上からの景色。



天照大神ゆかりの地だとかで、
昔は参拝客でにぎわったそうです。



山頂小屋に行ってみました。



情報通り冬季閉鎖中でした。



ご厚意で中に入れるって感じでした。

後は来た道を戻ります。



さっき撮り損ねた8合目です。



5合目付近の様子。
結局、駐車場でも雨に降られたので、
総合的に天気は悪かったと言えます。



広河原登山口に戻って来ました。



アスファルト道路をてくてく歩いて駐車場に戻って来ました。



空木岳の時よりかなり余裕があるな。



湯ったりーな昼神で登山バッジを購入しました。



駒ヶ岳SAに立ち寄りました。
木曽駒も行きたいな。

帰りは今回も上りの渋滞に巻き込まれて、
3時間ほどロスしました💦



良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿