world map

2017/10/10

朝日連峰一人登山 2017年9月24日

朝日連峰は正直直近まで知らなかったのですが(笑)、
東北の百名山を登っているうちに次はここって感じで興味を持ちました。
結果的にはかなりの好印象を持つこととなります。

今回、主峰の大朝日岳(1780m)までCTが10時間15分と、
それなりのボリューム感があります。


古寺鉱泉の駐車場に前泊して夜明け前の4時30分に出発。
最初は空いていた(20台程度)駐車場も夜な夜な車が入って来て、
出発時には満車となっていました。


ヘッドライトをつけてゴリゴリ登って行きます。


ハナヌキ峰分岐を通過。


三沢清水を通過。


山深い感じで奥秩父にどことなく似ているかな??


古寺山で視界が開けました。


これから行く先はガスってるな~。


大朝日岳に向かいます。


小朝日岳コースと合流。


紅葉が見ごろ。


この色とりどりな感じが良いですね。


大朝日小屋に到着。
ここから山頂へはすぐです。


登頂しました。


4時間程度で行けました。


小屋でおにぎりを食べました。


これは見事な紅葉ですね。
これ目当てか?後続が続々と登って来ました。


古寺鉱泉まで下って来ました。



バッジを買いました。
ベルが赤いのが特徴的です。


CTから3時間程度巻けました。
山深い奥行き感と紅葉がマッチして雰囲気が
とても良いなと感じました。

一応この山をもって今年の東北フェアは終わりとなります。
北から回って福島の百名山5座を残す形となりました。

時は満ちた・・と言う事で、次回は一年間温めて来た
本命のあちらへお邪魔します。


良い旅を!


0 件のコメント:

コメントを投稿