world map

2017/08/19

八幡平一人登山 2017年8月18日

八幡平は岩手県と秋田県に位置し、
標高こそ1613mなのですが、一般道路から山頂への
標高差が70mと百名山中、第百位と言う特徴を持ちます。

もし狙えたら岩木山に行きたかったのですが、
この日、東北地方は終日雨と言う情報だったため
こちらにしました。

のんびりと7時30分に盛岡を出発して
見返峠駐車場に車を止めました。


八幡平の山頂が県境な訳では無いようです。


雨が降りしきる中、空荷でレインを着て、
地図だけ持ってスタート。


不思議な凹地。


鏡沼。


めがね沼。


誤って右に行くと大変なことに(笑)


20分で登頂!


やぐらのような物が組んでありました。
これだけで4メートルはあるでしょう。。



結局このあと、パラパラと人を見かけました。



ガマ沼。


高山植物1


高山植物2


40分で終了。

1週間で百名山6座登頂成功と言う事で、
若干の達成感を得る事が出来ました。



レストセンターでバッジを買いました。



無料駐車場には5台ほどの車が止まっていました。


ナビにもありますが、自宅まで9時間ほどとあります。
この日は感覚的には何もしていないのと同じでしたので、
試しにノンストップで9時間弱運転をやってみました。

最後の方はボーっとして、道を誤って狼狽した所で、
高速の合流で接触しそうになったりといつの間にか精神が
疲弊していました。

やはり数時間に一度は休憩をした方が良さそうです^^;


良い旅を!




0 件のコメント:

コメントを投稿